Twitterのフォローお願いします!更新情報をお伝えします!

[アルファード]滑るような乗り心地。三井のカーシェアーズ(カレコ)乗車記

この記事は約6分で読めます。

今回は三井のカーシェアーズ(カレコ)カーシェアリングクラブを使用して、トヨタ・アルファードを試乗しました!

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️

【本ブログについて】

閲覧後、素敵な内容でしたらSNSなどで共有していただけると嬉しいです!!

こちらのブログは個人の感想を含みます、ご了承ください。

今回借りたステーション

リパーク幕張ベイタウン第3

今回借りたステーションは「リパーク幕張ベイタウン第3」です。少し駅から離れており、最寄りの海浜幕張駅から1.3km(徒歩17分)の場所にあります。

このステーションには「アルファード」の他に、「新型ハリアー」「ライズ」「ヤリスクロス」が配備されているステーションです。天気の良い3連休ですが、値段が高いからか「アルファード」は借りられていませんでした。

三井のカーシェアーズ(カレコ)の「アルファード」はプレミアム料金になります。ミドルと比べて、貸出料金・距離料金ともに値段が跳ね上がります。私みたいに8人乗りの車を1人で借りる人はあまりいないと思います。料金に関してはこちらをご覧ください。

アルファード

第1印象は「大きく、迫力がある車」です。全長4,945mm×全幅1,850mmと大きいミニバンになるため、運転に対する恐怖はありました。

残念ながら今回借りた車はハイブリッド車ではありません。

利用開始時間の前に傷の確認行うと、助手席側スライドドアにキズがありました。運転席から一番見えにくい場所です。私も気をつけて運転します。

アプリで解錠・鍵の取り出し

解錠

三井のカーシェアーズ(カレコ)はアプリまたは登録したICカードで車を解錠します。三井のカーシェアーズ(カレコ)は10分前から解錠可能で、この10分間は点検や出発準備に使用するサービスタイムになります。エンジンを始動し、出発することも可能です。

三井のカーシェアーズ(カレコ)の車両を紹介するのは、本ブログ内では初めてですね!

ドアの厚み

ドアの厚みに驚きました。静粛性と安全性が期待できます。

解錠したらまずはスマートキーをグローブボックスから取り出します。高級感のある鍵を想像していましたが、旧型シエンタと同じ鍵でした。「アルファード」と言う文字も記載されていません。

ロック予約機能付きアルファードの場合は、「アルファード」と記載された高級感のある鍵になるみたいです。

外装撮影

フロント

フロント画像です。

2眼LEDライト搭載で周囲を明るく照らしてくれるため、運転しやすいです。シーケンシャルウィンカーは非搭載です。

サイド

サイドです。

スライドドアは大きく開くので乗降しやすいです。後部座席については後ほど紹介します。

リア

リアです。

テールランプが大きく、存在感があります。後続車や周囲の人々に車の存在を示すことができ、夜間や悪天候のときに交通事故を予防できるのではないでしょうか?

昔はパチンコ台の演出に使われていそうなライトだと考えていました。

運転席まわりの装備

運転席周り

運転席まわりの写真になります。全体的に多くのボタンがあり、コックピットのようです。

ハンドル

ステアリングは本皮巻で高級感があります。

ステアリングの左側にはオーディオ操作関係のスイッチ、右側はマルチインフォメーションディスプレイ操作とクルーズコントロール操作関係のスイッチがあります。

メーター

メータはアナログ2眼メータと4.2インチマルチインフォメーションディスプレイです。走行支援機能やマルチインフォメーションディスプレイは全グレード標準装備になります。

レーダークルーズコントロール

レーダークルーズコントロールのスイッチはステアリングの奥にあります。ステアリングと一緒にスイッチも傾くため、個人的には使いにくいと感じました。

ナビ

ナビは9インチディスプレイオーディオ+ナビキットです。スピーカ数は8個で結構良い音でした。

道案内

ナビで目的地をセットしている場合、メーター内液晶で曲がり角を教えてくれます

エアコン操作パネル

エアコンはナノイー搭載、前席左右・前後独立温度コントロール機能付きエアコンです。

シフトノブ

電動パーキングブレーキ搭載で、シフトノブと連動しています。シフトノブにはマニュアルモードがあります。

両側パワースライドドア搭載で、開閉スイッチは天井にあります。

2列目が広い!

2列目シート

写真は2列目のシートを最後まで下げている状態です。4人で出かけるにはとても快適な車です。

オットマン付き

オットマン付きで、後部座席の人は快適に過ごすことができます。

乗車してみた

これは最高です。どなたか運転頼みます。

椅子の操作

椅子の操作は手動で行います。グレードが高くなると電動になりますが、動きが遅いので手動のほうが良いです。

天井のイルミネーション

天井にはイルミネーションライト付きです。

長時間露光

長時間露光を行ったところ、クラブみたいになりました。

エアコン操作パネル

2列目の天井にはエアコン操作パネルと天井照明のスイッチがあります。天井証明は明るさと色を変更することができます。

天井照明の変更

メーターからも天井照明の色や明るさを変えることができました。

100V電源

100Vコンセントがありました。出力は100Wです。家庭用掃除機(約300W〜400W)などは動かない可能性が高いです。新型アクアBZ4Xは1,500Wでした。

2列目真ん中のテーブル

2列目真ん中にはテーブルがあります。友達とお菓子パーティしながら旅行も可能です。(掃除はしましょう)

2列目真ん中のテーブルを収納

テーブルを格納して、椅子を連結することも可能です。カップルにはこちらの方が嬉しいですね!

3列目の紹介

3列目への移動

それでは3列目に乗車してみます。2列目の席を大きく前に移動させることで3列目の人も乗り降りしやすくなります

3列目乗車

2列目と3列目の幅を同じぐらいになるように調整しました。コンパクトカーの後部座席に乗っている気分です。天井は高いので圧迫感はありません

広く快適というわけではありませんが、長距離ドライブでも問題なさそうです。

降車時

降りる時は左下のペダルを踏むことで、2列目が前方へ移動します。こちらに関しては電動シートよりも手動の方が断然早いです。

駐車のしやすさについて

ミラー

ミラー自体は大きいですが、車幅があるので遠く感じます

左下が見えない

助手席側側面に関しては、背の低い障害物は死角の中に入ってしまいます。スライドドア側面にキズが付いていたのも、死角に入って気が付かなかったのでしょう。

バック時に白線が見えにくいと感じました。こちらに関してはステアリング連動バックモニターを使用すれば問題ありません。

純正ナビのステアリング連動バックモニターは素晴らしいです。黄色のガイド線と駐車場の枠線をあわせると簡単に駐車できます。バックモニターに頼りすぎず、周囲の安全を目視で確認するようにしましょう。

走行の感想

運転の感想

最後に運転した感想を紹介していきます。まず初めに静粛性に驚きました。ハイブリッド車でもなく、新しい車でもありません。それでも、エンジンの音とロードノイズはあまり入ってきません

強く踏み込むと若干エンジンの音がします。しかし、優しく上品に乗る車のイメージがあるため、そのイメージを崩さない運転をすればとても静かです。

少し欲しくなりました🤏

【各カーシェアサービスの特典コード!!!!】

タイムズカー ⇛ 0011701885
招待コード入力で60分カーシェアチケットもらえます!

カレコ ⇛ CP465377
「最初に知ったきっかけ」⇛「その他」に入力してください
1,000円分のチケットがもらえます!

EveryGo ⇛ クーポンコード:EGT238 紹介コード:C2206181608
1,000円分のチケットがもらえます!

Amazonで買い物をしよう!!
サーバ代維持のため、アフェリエイトリンクを貼らせて頂きます。
こちらから買い物をする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました