[新型ノア HV]カーシェアリング乗車記•レビュー

新型ノア ハイブリッド

「タイムズカーシェアリングで新型ノア ハイブリッドを借りられる」と言う情報をTwitterで見たので、早速試乗してみました!新型ノアの遮音性、静音性に感動しました。

予約時の見分け方(新型と旧型)

新型ノア、乗りたいですよね?

旧型ヴォクシー

写真は旧型ヴォクシーです。タイムズカーでは旧型ノア・ヴォクシーのハイブリッド車を導入していません。その為、ステーション検索で「ノア ハイブリッド」を選んで出てきたステーションには新型ノアが配備されている可能性が高いです。

ステーション検索

2022年11月時点で、11個のステーションにノア(ハイブリッド)が配備されていました。

乗車•内装紹介

ステーション

タイムズ板橋中台1丁目

今回借りたステーションは、タイムズ板橋中台1丁目です。上板橋駅から歩いて12分の場所にあります。

車検証に記載の型式は6AA-ZWR90Wです。車検証交付日には11月14日と記載されていました。走行距離は400km。配備されてから半月も経っていない新車でした!

タイムズ京王プラザホテル八王子屋外

(2023年1月16日 追記)昼間にタイムズ京王プラザホテル八王子屋外(オプション選択可能ステーション)で新型ノアHVを借り直して、再度撮影してきました。その為、2車種の写真が今在しています。両方とも同じグレード・装備です。(暗い場所で撮影した写真を明るい場所で撮影した写真に置き換えています。)

乗車

乗車

それでは乗車していきます!ミニバンに共通して言える事ですが、乗り降りしやすいです。

後部座席が汚い

フロアマットの汚れ

片側スライドドア

汚い、、、子供達がお菓子をこぼしたのでしょうか。洗車割引と給油割引を求めてガゾリンスタンドまで行くので掃除しておきましょう。

タイムズカーの新型ノアでは片側パワースライドドアが採用されていました。運転席側は手動スライドドアです。

シフトノブ周り・エアコン

エアコン シフトノブ

ハイブリッドですが、シフトノブはスライド式でした。グレードによって、シフトノブが変わります。

電子パーキングブレーキは、ドライブに入れると自動で解除されて、パーキングに入れると再度パーキングブレーキがかかります。

パーキングブレーキのボタンは赤く光りません。メーター内の表示を見るまでパーキングブレーキの状態がわかりませんでした。

リア エアコン操作パネル

エアコンは左右独立温度コントロール機能が付いています。リアシートからも温度調節が可能です。

ドリンクホルダー

ドリンクホルダーは前席だけで6個ありました。色々な飲み物が置けますね。

ドリンクホルダー

奥のトレーはドリンクホルダーではありませんでした。ドリンクを置いてはいけない事がイラストで表記されています。小物入れでしょうか?

USB

シフトノブ横にある、プラスチックの蓋を取り外すと、USB TYPE C とTYPE Aの充電ポートが1口ずつ出てきました。

カーシェアを借りる時に持っていると便利なアイテム


カーシェアってUSBポートの付いていない車や、急速充電に対応していない車があります。
この充電器のUSB-TypeCは20Wの急速充電に対応しており、価格は1,000円以下!(2022年12月現在)
短時間の車利用で充電するのにおすすめです!

後席に乗車

後席が広い!

後席に座ってみました。ノアは3列目を畳んでいる場合、3列目に干渉するギリギリまで座席を下げることができます。その為、とても広いです。ゆったりとしています。

テーブル

後席にはテーブルがついています。飲み物やお菓子、ご飯など置くことができそうです!

日避け

リアシートには女性に嬉しい、サンシェード付きです。

カーオーディオ、カーナビ

カーナビ

タイムズの新型ノアには8インチのコネクテッドナビが搭載されていました。メーカーオプションで10.5インチのコネクテッドナビも用意されています。

車の電源を入れてから初めに出てきた画面はBluetoothの設定でした。私は乗車してからすぐにBluetoothを設定する人なので、ありがたいです!(初期化後に操作した画面が表示されるみたいです。)

Apple Car Play

Apple CarPlay

新型ノアに搭載されているコネクテッドナビは無線でのAppleCarPlayに対応しています。Bluetoothの設定が終わると、USB接続する事なくAppleCarPlayが使用できます。

音声認識

音声認識

音声認識のボタンがあった為、「窓を開けて」と言ったところ、「この機能は利用できません」と言われました。(B○Wの車はできたのに..)

東京タワーへ行きたい

「hay(^O^)/TOYOTA、東京タワーに行きたい」は対応していました。

「東京タワーに案内しますか?」と言われたので元気よく「はい!案内開始!」と言ったところ、「聞き取れませんでした」と言われて現在地の画面に戻ったのは泣きました😭

オーディオ・音質の調整

タイムズの車で音響設定を見ると、よく低音を強くしてる事がありますが、そのような設定は見当たりませんでした。

すごく音質が良いと言うわけではありませんが、純正オーディオも進化しており綺麗な音(特に高音)を出していました。

タイムズカーメニュー

タイムズカー 予約操作

コネクテッドメニューの中にTimesCARメニューと言うボタンがありました。

予約延長

新型ノアのコネクテッドナビでも予約延長手続きは可能でした。

マイページ目的地登録

マイページから目的地登録をしたところ、しっかりと反映されていました。「ヤエ」はマイページから適当につけた名前です。

それでは、目的地をガソリンスタンドにセットして運転していきます!

運転

運転

新型ノア、思っていた以上に静かでした。

タイヤが発するロードノイズも、車の静粛性が高い為、ほとんど聞こえません。タイムズの車の中で1番静かだと感じました。CX-30よりも静かです。

ハイブリッド車についている車両接近警報装置の音でさえほとんど聞こえません。

新型ノア、もっと増えて欲しいです。気に入りました。

窓の広さが運転しやすい

窓の広さ

ミニバンは窓が大きいので右左折時の後方確認など、安全確認がしやすいです。

メータ内、道案内

コネクテッドナビで目的地をセットしてある場合、音声案内だけではなく、メーター内の液晶で案内してくれます。

信号が青になると教えてくれる

信号機が赤から青に変わると、信号が変わった事を音声と液晶メーター内の表示で教えてくれます。

別の車に先行車が発車した時にお知らせしてくれる機能がありましたが、この機能は信号待ちの先頭にいる時は意味がありません。

しかし、新型ノアは信号待ちの先頭でも、信号が変わった時に認知する事ができます。

運転支援

運転支援機能

運転支援機能として、LDAやレーダークルーズコントロールなどが搭載されていましたが、高速道路に乗っていないので今回使用しませんでした。

給油と洗車

洗車

初めに洗車を行いました。洗車報告をすると30分無料で使用できるのですが、メールから洗車報告できずエラーが発生してしまいました。

コールセンターに電話した所、車の解錠可能な15分前に、予約内容を変更すると洗車報告出来なくなるようです。システムの不具合との事で、口頭での洗車報告で対応していただけました。

タイムズでは20ℓ以上の給油を行うと30分無料で使用できます。給油判定になるか、微妙でしたが試しに入れてみました。無事20ℓ以上入れられました!

洗車、給油、サービスタイムを含め、1時間15分無料で使用できました!

燃料満タンの航続距離

満タン給油後の航続距離が996kmでした。無給油で1000km近く走ります。

外観

洗車後、新型ノアを一周撮影しました。

フロント
サイド
リア
リアゲート オープン

3列目シート

3列目シート 

3列目シートの収納方法がとても簡単でした。

3列目シート レバー

収納する時は、座席横に付いているレバーを引きながら座席を持ち上げます。

3列目シート 収納途中

この様に座席が跳ね上がります。

座席を上に持ち上げた後は、紐で縛る必要はありません。本当に楽です。

2列目のリクライニング

3列目との干渉がない

3列目を収納後、2列目のリクライニングをしてみます。3列目と2列目が干渉しないように設計されていました。

2 列目のリクライニング

そのため、3列目を収納した状態で2列目のリクライニングが可能です。2列目の人は快適に乗車する事ができます。

真ん中に段差

真ん中の段差

1列目の真ん中になにか箱のような物があります。収納はできません。フルフラットでは無いため、1列目と2列目の行き来しづらいです。

帰宅

バックカメラ

返却ステーションに戻ってきました。パノラミックビューモニターはオプションで、タイムズカーでは非搭載でした。照明の少ない駐車場でしたが、バックカメラは明るくみやすいです。純正バックモニタはガイド線がステアリングに連動します。その為、駐車しやすいです。

返却ステーションに近づくと、ヤリスやCH-Rに搭載されているナビと同じように、自動で初期化されました。

返却

無事返却。初めの場所は、新型FITが駐車していたので別の場所に駐車しました。

おすすめカーシェアリングサービス!

タイムズカー

ステーション数No.1のタイムズカー
サービスタイム・給油・洗車割引を活用すれば、毎回1時間15分無料で使用できます!
入会時に紹介者コード 0011-701885 を入力で1時間分無料チケットプレゼント
おすすめの車はCX-30新型ノアです!

エニカオフィシャルカーシェア

エニカオフィシャルカーシェアはベンツGクラス・Hyundai IONIQ 5・Honda eなど珍しい車を無人で気軽に借りる事ができます!
会員登録時に招待コード anyanycaca を入力すると2500円分のポイントをもらえます。
86・ヴォクシー・リーフは1時間800円で借りる事ができるため、ポイントで3時間ドライブを楽しめます。

カレコカーシェアリング

カレコカーシェアリングはカーラインナップが豊富です。
ハリアーRAV4などのSUVやアルファードなどのミニバンに加え、
レクサスNX・レクサスUXなどの高級車にも気軽に乗る事ができます。
カレコ登録時に「カレコを最初に知ったきっかけ」の「その他」に CP465377-011 を入力すると1,000円分のポイントを貰う事ができます。時期によっては2,000円分のクーポンが貰えるキャンペーンコードがあります。詳しくはメールでお取合せください。

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️
NSKをフォローする
🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️
「ブンブンざむらい」のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました