Twitterのフォローお願いします!更新情報をお伝えします!

[新型CX-5]次世代マツコネ搭載車、タイムズに登場!カーシェアリング乗車記

この記事は約5分で読めます。
CX-5フロント

Twitterを見ていると、タイムズカーにCX-5が導入されたと言う投稿がありました!早速乗車していきます!

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️

【本ブログについて】

閲覧後、素敵な内容でしたらSNSなどで共有していただけると嬉しいです!!

こちらのブログは個人の感想を含みます、ご了承ください。

今回借りたステーション

タイムズカーステーション検索でCX-5を絞り込むと2件ヒットしました(12/18現在)。タイムズカーが好きすぎるのでCX-5を運転する為に千葉へ向かいました。(2022/12/21 16件に増えていました。)

CX-5タイムズカー

今回借りたステーションはタイムズ幕張です。CX-5の他にノート2台とスイフトが停まっていました。

タイムズカーシール無し

あれ、タイムズのロゴがありません。謎ですね。

内装・装備

運転席周り

乗車しました。今回乗車した車はCX-30は2022年11月にマイナーチェンジされた6BA-KFEPです。過去にプレミアムクラスで配備されていましたが、新型CX-5は今回、ミドルクラスで登場です。

総走行距離

走行距離は990kmです。新車の香りがプンプンしました。今回、車検証で配車された日を確認し忘れました。

メーター

オープンニング画面です。ドアを閉めるとCX-5と表示されます。2つアナログメーターが搭載されており、1番右には丸い液晶が付いてきます。過去に紹介したCX-30のような大型液晶ではありません。

USBポート

フロントのヘッドレストには12V電源とUSBポートが2つ付いてきます。AppleCarPlayを使用する為に、USB接続しました。

AppleCarPlay

カーナビは次世代MAZDAコネクトが搭載されています。USBを接続するだけでAppleCarPlayが使用できます。タッチパネルではありません。

ツイーター

音質は最高です。純正スピーカー(BOSEのオプション無し)ですが高音、低音共に良い音を出してくれます。CX-30と共にタイムズカーの車の中で1番良い音を出してくれる車です。

シフトノブ周り

シフトノブ周りです。電動パーキング搭載です。ブレーキホールド機能を搭載しています。メモリー機能が無いので、エンジンを始動する度にボタンを押す必要がありました。ナビ・オーディオの操作ボタンは旧型マツコネに搭載されていた物をそのまま使用しています。

CX-5は2017年02月にフルモデルチェンジを行い、2022年11月までにマイナーチェンジを重ねた車なります。2019年に発売された、CX-30と比べるとメータパネル・センターパネルともに少し、若干古さを感じます。

運転

早速ガソリンスタンドまで運転していきます。午前中、カレコでハリアーに乗車していました。ハリアーと比べると運転していて、車体の大きさをあまり感じませんでした。車幅は1,845mmあります。

viewボタン

viewボタンを押すと、側面の映像が表示されました。全方位カメラは搭載されていないです。

後退時ガイド

後退時にバックカメラが表示されます。ガイド線がステアリング操作に連動する為、駐車しやすいです。

運転席周り

オルガン式アクセルペダルが採用されています。タイムズカーで導入しているMAZDA車「MAZDA2」「MAZDA3」「MAZDA CX-30」は全て、オルガン式アクセルペダルです。

周囲の画像

リア

洗車前にリアの写真を撮影しました。やはり、タイムズのシールはありません。導入されて間もないからでしょうか?

サイド

サイドです。純正アルミホイールも美しいですね。

純正ナビ・HUD連携

純正ナビ

帰りは、純正ナビを使用して駐車場まで案内してもらいました。事前に3つ先の車線まで教えてくれます。考えれば、走るべき走行車線がわかります。欲を言えば、走るべき走行車線の色を変えて欲しかったです。

ヘッドアップディスプレイ

ヘッドアップディスプレイでは、走行している道路の速度制限、レーダークルーズコントロールの設定値に加え、曲がるべき交差点を教えてくれます。

運転支援として、ブラインドスポットモニター(BSM)や、レーダークルーズコントロールが搭載されていました。

後部座席・積載

後部座席

後部座席に乗車して見ました。特別広くはありませんが、CX-30よりゆったりとしています。

アームレスト 装備

アームレストにはドリンクホルダーとUSB充電口が2つありました。座った場所の近くにUSB充電口があるのは素晴らしいです。

積載

ラゲッジルームはとても広いです。キャンプ道具、キャリーケース、いろいろな物を積載する事が可能です。

ドアノブで施錠・解錠できない

ドアノブ

タイムズカーで導入しているMAZDA車の「MAZDA2」「MAZDA3」「MAZDA CX-30」と「MAZDA CX-5」は鍵を持っている状態でドアノブを触っても、施錠・解錠できません。コツがあるのか?そもそもセンサーが付いていないのか?無効にされているのかわかりませんが、不便です。どなたか、分かる人教えてください。(Twitterで教えていただきました。グレードによる仕様の違いです。)

事件発生

タイムズシール

返却をする為にグローブボックスを開けました。そこには、貼り付けてあるはずのタイムズカーのシールとゴミが入ってました。やけにスッキリしてると思っていましたが、前の人が全て剥がしたみたいですね。

予約状況

車を利用していて、疑われるのも嫌だったのでタイムズカーに報告しておきました。すぐに予約不可になっていました。貴重なCX-5を予約不可にしてしまいました…。

タイムズカーのシール達を剥がしてもレンタカーはレンタカーです。皆さんは剥がさないようにしてくださいね!

それでは!

追加(報告後)

予約不可になりましたが、22時頃確認した所、予約可能になっていました。車を走らせて、タイムズカーの様子を見にいきました。

11時頃確認した所、タイムズのシールが貼り直されていました!タイムズ素早い対応です🙌

走行距離

ついでに、走行距離が999kmになっていたので1km走って1000kmにしておきました!

このブログでは、色々な車を紹介していますので是非、他の車種も見てください🙆‍♂️

【各カーシェアサービスの特典コード!!!!】

タイムズカー ⇛ 0011701885
招待コード入力で60分カーシェアチケットもらえます!

カレコ ⇛ CP465377
「最初に知ったきっかけ」⇛「その他」に入力してください
1,000円分のチケットがもらえます!

EveryGo ⇛ クーポンコード:EGT238 紹介コード:C2206181608
1,000円分のチケットがもらえます!

Amazonで買い物をしよう!!
サーバ代維持のため、アフェリエイトリンクを貼らせて頂きます。
こちらから買い物をする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました