Twitterのフォローお願いします!更新情報をお伝えします!

「テンテコマイ」回り過ぎで顔に点状出血…(注意喚起)

この記事は約4分で読めます。

私は富士急ハイランドが大好きで、半年に1回は足を運んでいます。

今回は「てんてこまい」に3回乗車した所、顔(主におでこ)に点状出血が起きてしまいました。点状出血の画像はブログ内に添付します。

翌日、医師に相談したところ、リスクと注意点をお聞きしたので共有いたします。

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️

事故に発展する前に気を付けて(要約)

遠心力と体に力を入れ続けた事による「微細な点状皮膚下出血」
高得点を狙うために無理をするのはよくない

てんてこまいとは?

富士急ハイランドにある、自分で操縦する事ができるアトラクションです。操縦のタイミングが良いと、へそ当たりを中心に激しく横回転します。

回転 90回

YouTubeの動画をお借りしました。この動画では1回の乗車で90回回転していると記載がありました。1:38秒あたりを見ると激しく回転している事がわかります。

乗車後はモニタに回転数が表示されるため、友人と回転数を競う事も出来ます。

営業中止していた事もあり、最後に乗車したのは2020年8月でした。約3年ぶりの乗車です。

今年は1回目58回、2回目73回、3回目65回、計196回転しました。(来年は100目指して頑張るぞ!)

点状出血の画像

症状のがわかりやすいおでこの画像を2枚添付します。決してきれいな画像ではないので小さく表示しています。見たい人は拡大表示してください。

当日 夜

こちらは当日の夜、「ふじやま温泉」で撮影しました。

翌日 朝

次の日の朝に撮影した画像です。

3回目の乗車後、ふじやま横のトイレで気がつきました。乗車直後は添付画像よりも赤が濃く、はっきりとしていたのを覚えています。

時間が経つと、暗めの色になっていきます。一生消えないのではないか心配になりました。

ほかに原因があるのでは?

アレルギーなどを疑いましたが朝食は食べておらず、昼飯は過去に何度も食べている「吉田のうどん」でした。その為、アレルギーは考えにくいです。

フェイスシートや日光も疑いました。当日は気温が高く、汗をかいた際にフェイスシートを使用しましたが、過去に1度も赤い点々は現れた事がありません。

医師に伝えた内容

翌日、医師に相談したときに会話の中で伝えた内容を記載します。

・「てんてこまい」についての説明
 → 遠心力がかかる事・へそあたりを中心に横回転する事

顔以外に症状は出ていない
 → 目・口・足にも症状が出ているか聞かれたため

・2回目の乗車後、頭痛の症状があった
 → 当日の健康状態を聞かれたため
・高得点を狙うために3回目の乗車をした

・体を動かさないと早く回る気がしたので体全体に力を入れていた
 → 力むような乗り方をしたか聞かれたため

過去に顔に赤いポツポツが現れた事はない

・指で圧迫しても症状は消えない

翌日になっても消えないので心配

そもそも、頭痛の症状が現れたにもかかわらず乗車してしまった事が問題であったと反省もしています。「ふじやま」や「ええじゃないか」は乗車前に健康状態を問われます。

医師の見解

先ほどの内容を踏まえて医師の回答を共有します。

・遠心力で頭に血が上った結果、毛細血管の血圧が上昇して「点状皮膚下出血」が起きた。
・回転に耐えるため、力を入れ続けると血圧上昇を促進してしまう。

遠心力と体に力を入れ続けた事による「微細な点状皮膚下出血」
完治には1週間程かかる

・急激に脳内の血圧が上昇するような事は健康上のリスクになる。

・今回の症状によって、新たな健康被害を生じる可能性は低い
・若いうちは大事にいたる可能性は低い
高得点を狙うために無理をするのはよくない

・急に別の場所や口の中で出血した場合は再受診をすること

という回答を得る事が出来ました。1週間様子を見てみます。

その後

このブログを記述しているのが2日後なので、1週間経過後に記事を更新します。

とりあえず「自分の体と相談して無理はするな!」と言う事を伝えておきます。

(追記)4日で目立たないところまで回復。5日で完治しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました