東京工科大学にIKEAがデザインした新図書館ラウンジが完成!

日常

2022年4月、IKEA立川がデザインしたラウンジが東京工科大学図書館棟3階の一部に完成していました。そして2022年10月、東京工科大学図書館棟3階が全面改装され、新しいラウンジがオープンしたと言う情報をお聞きしたので行ってみました。

4月の改装

これは2022年4月に図書館棟3階の一部に完成したラウンジです。写真右側には少し違う世界が広がっていますね。

これは写真右側の世界です。一角にラウンジが完成した時、学生は皆、”全部改装工事すれば良いのに”と言っていました。

今回はこの図書館棟3階が全面改装されたと言う事で早速行ってみました〜!

スポンサーリンク

新図書館ラウンジの探検

新図書館ラウンジ

清潔感のある明るい空間が広がっていました。暖色系のライトが使われており、温かみのある空間です(今日は少し暑かったです)。緑のカフェのコンセント席の様な向かい合わせの席がありました。

ライティングダクトに吊り下げ式のLEDライト、とてもおしゃれです。

観葉植物

プラスチックにはなりますが、色々な場所に観葉植物があります。

それでは、新図書館ラウンジを少し周ってみましょう〜。

フォーンブース

フォーンブース

個人的に目を引いた場所はフォーンブースです。リモートミーティングやWEB面接に使用する事ができます。全部で6席ありました。

フォーンブース

机にはAC電源とUSB電源(USB-TypeA)が用意されています。白い壁で囲われている為、カメラをONにしなければいけない時に明るい印象を与えられそうです。ガラスが大きいのは少し気になりました。

4人個室・6人個室

6人個室

個室というより会議室ですね。ホワイトボード・PHILIPS製の4Kモニタ(USB-TypeC対応)・東芝製Blu-rayレコーダーが用意されていました。

電灯スイッチは壁に付いておらず、人感センサが取り付けてありました。集中して作業していると、電気が自動的に消えます(トイレみたい笑)

天井に埋め込まれているダウンライト1つと吊り下げ型LEDライトが4つあるため、夜も明るい空間で作業できます。

この写真の1つ隣にある、4人席で友達とプログラミングを行っていたのですが、なかなか捗りました!

アクティブラーニングエリア

アクティブラーニングエリア

多分、アクティブラーニングエリアなはず・・・

IO・DATA製の液晶ディスプレイと長机が置いてある、ボックス席です。

4人ぐらいまでは座れそうですが、2人で座った場合は広々と作業ができそうです。

ソファー席

ソファー席

新ラウンジの大半がソファー席でした。クッションがあるのは良いですね!。ソファーに横になり気持ちよさそうに寝ている人もいました。この空間、完全に寝れます。

ソファー席2

今日の図書館ラウンジは比較的空いており、静かめな空間でした。研究に疲れが出た時はここに来ますか。

畳エリア

畳エリア

畳エリアです。温泉の休憩ルームにありそうな空間です。IKEAで売っているサメも転がっていました。丸いクッションは人をダメにするクッションとは違い少し硬めです。

リクライニングチェア

リクライニングチェア

リクライニングチェアが増えていました。IKEA椅子破◯事件のあの椅子です。いつか折る学生も出てくるのでは無いでしょうか?

このエリアでも閉館時間近くまで気持ちよく寝ている人がいました。

窓際の個人席

窓席

リュックやカバンを床に置かなくても良いように、かごが用意されているのには感動しました。コンセントは1人1口です。明るい光が差し込んできます。カーテンは無いので時間帯によっては眩しい席になります。

プリントショップ

プリントショップ

PDFファイルを印刷できる場所です。あれ、3階全面改装だと思っていましたが…(汗)

感想

ライト

空きコマ、オンライン授業、友達と休養など色々な使用用途のある新図書館ラウンジでした。

来年で卒業してしまうので、もっと早く改装工事してほしかったと言う思いもあります。

研究で疲れたときなど、図書館ラウンジを使用したいと思います!😀

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました