Twitterのフォローお願いします!更新情報をお伝えします!

[ノート オーラe-POWER]フル液晶メータ搭載。貸出料金もお手頃な車。カーシェアリング乗車記

この記事は約6分で読めます。

タイムズカーのサイトにノートオーラが登場している」と言う情報を受け、さっそく乗車してきました!「ノート e-POWER」の記事と合わせてご覧ください!ノートオーラの基本構造はノートと同じですが、内外装の質感を向上させた車がノートオーラになります。

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️

【本ブログについて】

閲覧後、素敵な内容でしたらSNSなどで共有していただけると嬉しいです!!

こちらのブログは個人の感想を含みます、ご了承ください。

動画公開します!

2023/1/7 (日) 18時に「【ノート オーラ e-POWER】ずんだもんが車紹介をするのだ!!」を投稿することになりましたのでお知らせします。チャンネルはこちらです。

今回借りたステーション

今回借りたステーションは所沢駅直結の「グランエミオ所沢4F」です。オプション対応ステーションになるため、ステーション検索で車種絞り込みを行っても表示されません。(2023/11/14追記)記事公開時はステーション検索で「検索に該当するステーションがありません。」と表示されていましたが、現在はステーション絞り込みで3ステーション表示されるようになりました。

オーラ付近にあるスタンド看板には「オーラ導入」という文字が印刷されていました。本当は一列に並べたかったのですがタイムズの職員がお仕事をしていたため、スタンド看板の移動はできませんでした。このステーションはタイムズカー(カーシェア)のほかにタイムズカーレンタル(レンタカー)の営業所もあるため、多くのタイムズカーが管理する車が置いてありました。

貸出時間になりましたので、鍵を開けてドライブします!

車の外観・シーケンシャルウィンカー搭載

フロント

少し運転をして、貸出ステーション近くのガソリンスタンドで水洗い洗車を行いました。以前から貸出が行われていたノートe-POWERと大きく異なる点は「流れるウィンカーとLEDヘッドライトを搭載」していることです。
ノートとの比較画像を表示📷

横幅も少しノートオーラのほうが大きいです。ノートが1,695mmに対し、ノートオーラは1,735mmとなります。 

フォグランプ

ノートオーラにはフォグランプが搭載されていました。スモールライト、ヘッドライト、フォグランプ共に全てLEDです。
ノートとの比較画像を表示📷

リア

リアを見てみましょう。ノートオーラのロゴに加え、タイムズカーのシールがしっかりと貼り付けられております。夜ブレーキランプの画像を撮影し忘れてしまいましたが、テールランプは一直線に光ります
ノートとの比較画像を表示📷

ホイール

アルミ切削加工(一部)のホイール上に、プラスチックのカバーが取り付けられています。軽量化と剛性アップを行うために2つの素材を使用しているみたいです。
ノートとの比較画像を表示📷

(ここからは個人の感想になります。)プラスチックを使用した時点で安っぽく見えてしまうので、アルミホイール全面を掘削加工して取り付けて欲しいと思いました。

ステアリングリモコン•プロパイロットレス

運転席周り内装

ステアリングは本革巻で高級感があります。オーディオ関係のステアリングスイッチはタイムズナビでも使用することができました
ノートとの比較画像を表示📷

残念ながら、クルーズコントロールや車線維持機能などの走行支援機能はありません。プロパイロットはオプションとなります。

12.3インチフル液晶メーター

12.3 インチフル液晶メーター

本ブログの主題になる12.3インチフル液晶メーターです。以前紹介した、セレナC28とノートe-POWERは「7インチ液晶メーター+7セグLED速度表示」に対し、ノートオーラには「12.3インチフル液晶メーター」を搭載しています。フルフラットな液晶メーターおしゃれですね。

メーター2

メーターの表示デザインを変更してみました。メータのデザインは2種類から切り替えることができます。

残念ながらメーター内に地図を表示することはできませんでした。純正ナビではなく、タイムズナビのためです。

ナビ•オーディオ

オーディオ

ナビ•オーディオはタイムズナビでした。タイムズナビはApple Car Playなどに対応していません。ノートオーラは4スピーカー(前後左右)でした。スピーカは同じ4スピーカーでも「ノート e-POWER」より音質が向上している気がします。

ノートオーラにはBOSEと9インチコネクテッドナビを期待していましたが全てオプションでした。

ブレーキホールドにメモリー機能付き

ブレーキホールド

「ブレーキホールド機能」を有効にすると赤信号などで停車中にブレーキペダルから足を離しても、ブレーキを効かせたままにする事が出来ます。

国産車の多くは電源をオフにした時点で、ブレーキホールド機能が解除されます。そのため、電源ONにした際にボタンを1度押す必要がありました。

しかし、ノートオーラにはブレーキホールドのメモリー機能があります。ノートオーラは私が乗車した時点でブレーキホールド機能がONになっていました。l

木目調デザイン

シフトノブ周りの木目調デザイン

ノートオーラのシフトノブ周りには木目調のデザインが採用されています。
ノートとの比較画像を表示📷

助手席前の木目調デザイン

助手席前のダッシュボードにも木目調のデザインが採用されています。とてもおしゃれです。

シート(手動で調整)

シート調整

運転席、助手席共にシート調整は手動です。電動シートは非搭載でした。

シート

ノートオーラのシート素材は「ツイード調織物と合皮コンビ」です。ツイードは、主に羊毛から作られる耐久性に優れた織物のことを指すみたいです。(※ツイード調なのでツイードではありません)

USBポート

エアコン操作パネルの下には充電用USB-Aと12Vシガーソケットがあります。前席のUSBポートはiPhoneを接続したところ、勝手にインターネット共有が始まったので、タイムズナビと繋がっている可能性が高いです。

後部座席 USB

ノートオーラには後部座席にもUSB-Aポートが1つありました。こちらはタイムズのノートe-POWERには搭載されていませんでした。

アンビエントライト

夜の室内

前席ドアとシフトノブ周辺白アンビエントライトがあります。

助手席ドア アンビエントライト

色は白色固定で変更することはできません。車の電源をONにしている時は常時光っていました。

シフトノブ周り アンビエントライト

シフトノブ周りが白く光っているのもアンビエントライトです。

アラウンドビューモニター付き

アラウンドビューモニター

アラウンドビューモニター付で駐車がとても楽になります。バックカメラにはステアリング連動のガイド線が表示されますが、アラウンドビュー自体にはガイド線は表示されません。

アラウンドビュー 社外ナビ

アラウンドビューはタイムズカーナビにも表示されます。コンパクトカーにもアラウンドビュー標準搭載はとても嬉しいです!

感想

走行記録

最近は洗車割引や給油割引を活用して、無料走行を楽しんでいました。今回は所沢と高崎間を往復し、165kmのドライブを楽しみました。このドライブではほとんど高速道路を使用し、平均燃費は20.6km/Lという結果になりました。

ノートと比べると、若干静かな印象を受けました。加速感やステアリングの反応は、ノートe-POWERとほとんど変わらなかったです。モーターの出力はノートe-POWERよりも強化されていますが、車体重量の増加のためか、加速に大きな違いは感じられませんでした。

また、フル液晶メーターを搭載したこの車が「ベーシック(一番安い)」料金区分で利用できるのは、とても魅力的だと感じました。今後、ノート オーラのステーションが増えることを願っています。

【各カーシェアサービスの特典コード!!!!】

タイムズカー ⇛ 0011701885
招待コード入力で60分カーシェアチケットもらえます!

カレコ ⇛ CP465377
「最初に知ったきっかけ」⇛「その他」に入力してください
1,000円分のチケットがもらえます!

EveryGo ⇛ クーポンコード:EGT238 紹介コード:C2206181608
1,000円分のチケットがもらえます!

Amazonで買い物をしよう!!
サーバ代維持のため、アフェリエイトリンクを貼らせて頂きます。
こちらから買い物をする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました