Twitterのフォローお願いします!更新情報をお伝えします!

[新型 ノート e-POWER]モータで走る楽しさをぜひ体感してほしい。カーシェアリング乗車記

この記事は約4分で読めます。
フロント

タイムズカーにて新型 ノート e-POWERを借りました。

タイムズカーノートオーラの記事はこちら↑

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️

【本ブログについて】

閲覧後、素敵な内容でしたらSNSなどで共有していただけると嬉しいです!!

こちらのブログは個人の感想を含みます、ご了承ください。

ステーション

今回借りたステーションは京王片倉駅前ステーションです。

フロント

現在、タイムズカーにはe-POWER 2016年モデル(旧型)とe-POWER 2020年モデル(新型)が混在しています。京王片倉駅前ステーションは最近までソリオが貸し出し可能でしたが、ノート e-POWERに入れ替わっていた為、新型 ノート e-POWERが借りられるのではないかと思い予約してみました。

車検証に記載の型式は6AA-E13で、e-POWER 2020年モデルです。

(追記 20230118)新型 ノート e-POWERは夜に撮影していた為、タイムズ八王子みなみ野でお昼に再度借りました。京王片倉駅前ステーションタイムズ八王子みなみ野で撮影した写真が混在しております。

内装・装備

それでは乗車していきましょう!

運転席

新車の匂いがプンプンしています。

メータ周り

メータ内の液晶パネルがとても大きく見やすいです。日に当たるとスピードメータと液晶メータの境界部分が目立ちますが、暗い場所では、1つのパネルのように見えます。

独特なシフトレバー

シフトレバー

独特なシフトレバーが搭載されています。ドライブに入れる場合は横のボタンを押しながらシフトレバーを下げます。電動パーキングブレーキ搭載で、ドライブに入れてアクセルを踏んた時点で自動で解除されます。

ドライブモード(D)の時にシフトレバーを1度下げるとブレーキモード(B)になり、回生ブレーキが強く効きます。再度、下に下げるとドライブモード(D)に戻ります。

トヨタの新型アクアプリウスに搭載されている電子シフトはドライブモード(D)とブレーキモード(B)の動作が異なる為、少し不便似感じていました。日産のシフトノブは同じ動作で切り替える事ができます。横のボタンを押す必要はありません。

回生ブレーキはモータの力を使用して、ブレーキを掛けます。回生ブレーキを使用している間、駆動用バッテリーに充電される為、ブレーキモード(B)を多く使用できると燃費が向上します。(と言いますが、ガソリン代はカーシェア利用料金に含まれているので関係無いですけどね…)

スマートミラー

後方ミラー

スマートミラーが搭載されており、後方の映像がモニターに表示されていました。このミラー、手ぶれ補正が良く効いています。段差などでブレが発生して、見にくくなる事はありません。下のレバーで通常のミラーに変更可能です。

社外ナビ アラウンドビューモニター

アラウンドビューモニター

タイムズカーは基本、カロッツェリアのナビが取り付けてあります。この社外ナビにもアラウンドビューモニターが表示されました。

走行の感想

e-POWER

e-POWERはモータの力で車を動かします。エンジンを搭載していますが、発電機として電気を作り出します。その為、電気自動車と同じような加速感で、なめらかで力強い加速をします。

充電時が必要な時にエンジンを回転させます。ある程度速度出ている時やロードノイズが大きい時にエンジンを回す為、走り出しは静かに感じます。

ドライブモードについて(標準の回生ブレーキの効きが良いです)

ドライブモード

電源を入れた時、ドライブモードはECOモード似なります。ECOモードはアクセルペダルから足を離した際、強めの回生ブレーキが効きます。慣れるまではぎこちない運転になりますが、回生ブレーキを多様する為、燃費は良くなります。

通常のガソリン車に近い間隔で運転したい場合はNORMALモードにすると良いです。

日産リーフなどに搭載されている、アクセルを離した際に完全停車するワンペダル機能(e-pedal機能)はありませんでした。

タイヤとホイール

ダンロップのタイヤを履いていました。道路状況が悪いと、ゴーゴーと言ったロードノイズが気になりました。このロードノイズに関しては、タイヤの性能か車の性能によるものなのかわかりません。

ホイールは鉄チンですが、カバーがシンプルで好きです。

シフトノブ下の収納

シフトノブ下

シフトノブ下は空洞になっており、小さな収納ポケットがあります。カーシェアで物を置くと、返却時に忘れてしまいそうです。

エアコンパネル周り・USB充電口

エアコンパネル周り

エアコンパネルは、温度設定と風量設定がダイヤル式です。エアコンパネル下にがUSB充電口とシガーソケットが付いています。

後部座席 5人目

後部座席

後部座席は真ん中に大きな段差がある為、5人での乗車は窮屈に感じると思います。

【各カーシェアサービスの特典コード!!!!】

タイムズカー ⇛ 0011701885
招待コード入力で60分カーシェアチケットもらえます!

カレコ ⇛ CP465377
「最初に知ったきっかけ」⇛「その他」に入力してください
1,000円分のチケットがもらえます!

EveryGo ⇛ クーポンコード:EGT238 紹介コード:C2206181608
1,000円分のチケットがもらえます!

Amazonで買い物をしよう!!
サーバ代維持のため、アフェリエイトリンクを貼らせて頂きます。
こちらから買い物をする。

コメント

  1. […] [新型 ノート e-POWER]カーシェアリング乗車記・レビューフロントタイムズカーにて新型 ノート e-POWERを借りました。ステーション今回借りたステーションは京王片倉駅前ステーション […]

タイトルとURLをコピーしました