Twitterのフォローお願いします!更新情報をお伝えします!

[新型アクア]特徴的なシフトノブ!使いやすい?!タイムズカーシェアリング乗車記

この記事は約5分で読めます。
新型アクア フロント

今回はトヨタ新型アクアを借りて乗車します!

クルマのグレードや年式により、実際に借りた車とブログで紹介した車の装備が異なる可能性があります。このブログ記事は個人の感想になります。ご了承ください。

(2023/08/21)画像や文章を一部差し替えております。

旧型アクアも紹介していますので、ぜひご覧ください!

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️

【本ブログについて】

閲覧後、素敵な内容でしたらSNSなどで共有していただけると嬉しいです!!

こちらのブログは個人の感想を含みます、ご了承ください。

写真で見る車(旧型と横並び)

初めに車を写真で見ていきましょう!

フロント

左が旧型、右側が新型です。

運良く、旧型アクアと新型アクアが停まっていたので撮影しました。一部では魚が大きく口を開けた感じと言われていますね(笑)

ホイール

新型・旧型アクアのホイール比較

旧型アクアと新型アクアのホイール比較画像を作成しました。タイムズに配備されている車はどちらも鉄ホイールにプラスチックキャップです。デザインも似ています。

リア

新型アクア リア

旧型の丸いデザインから、新型はシュッとしたデザインになりました。私は好きです。

フロントライト

ライト

ヘッドライトはLED、ウインカーは豆球です。

写真ではわかりにくいですが、ミラーにもウインカーが搭載されています。

運転席周り

新型アクア 運転席

早速運転席に乗車します。新型アクアの第一印象はヤリスと似ている」と思いました。

タイムズに導入されている旧型アクアは昔ながらのシリンダーキーでしたが、新型アクアからプッシュスタート搭載車になりました。

ヤリス 運転席

念のため、ヤリスの写真も載せておきます。(ヤリスの記事はこちら

ステアリング・ディスプレイオーディオ・シート・エアコン吹き出し口は同じ物を使用しているように見えます。

このあと紹介する「エレクトロシフトマチック」はヤリスと大きく異なる点です。

パーキングブレーキ

足踏み式パーキングブレーキ

パーキングブレーキは「足踏み式」でした。そのため、ブレーキホールド機能は非搭載です。最上位グレードも足踏み式になります。

メーター

メーター

デジタルメーターと4.2インチマルチインフォメーションディスプレイ搭載です。シフトポジションとスピードメータは大きくて見やすいです。以前紹介した、ヤリスクロスと同じような配置です。

エレクトロシフトマチック(独特なシフト)

エレクトロシフトマチック

賛否両論のエレクトロシフトマチックです。慣れるまでは手元を見て操作してしまいます。

ドライブ(D)入れるには「右下」と操作します。リターン(R)は「右上」です。ニュートラル(N)は「右」に倒して約1秒間保持する必要がありました。

ドライブ(D)の時にシフトノブを「下」へ下げるとブレーキ(B)モードになります。結構ブレーキが効きますが、エンジンの回転数が高くなります。モータの回生ブレーキと言うよりはエンジンの力を使用した、エンジンブレーキが聞いている印象です。

ブレーキ(B)からドライブ(D)に戻すには右下へ動かす必要があります。個人的には再度シフトノブを下げるだけでドライブ(D)に戻って欲しいです。

ナビ・オーディオ

ディスプレイオーディオ

タイムズカーの新型アクアでは、トヨタ純正7インチディスプレイオーディオ+ナビキットが搭載されていました。タイムズカーのヤリスヤリスクロスに搭載されている物と同じです。

タイムズのアクアには後部座席にはスピーカーが搭載されていませんでした

ナビとエアコンの連動

ディスプレイオーディオとエアコン操作パネルが連動していました。温度調節と風量調節のダイアルを回すと、ディスプレイオーディオの上部に変更内容が表示されます。

目線を大きく動かすこと無く、操作できるのは良いですね!

運転支援

LTA

同一車線維持支援システムが搭載されています。この機能がついている事で自動車専用道路を使用する長距離運転がとても楽になります。

後部座席

後部座席

後部座席はヤリスより若干広いですが、ヘッドレスト一体型のシートは圧迫感があります。私はこのシートあまり好きではありません。

AC100V

AC100V

後部座席にAC100V電源がありました。1500W出力が可能です。ナイトパックを活用して、発電機としても利用できますね(?)

室内灯・SOSボタン・空間演出

室内灯スイッチ

室内灯はLEDですが暗いです。SOSボタンと青色LEDも付いていました。

青色LED

この水色LEDはぼやぼやと室内を照らしてくれます。

アンサーバック音

アンサーバック音が特徴的です。「アンサーバック音」は解錠・施錠した時に鳴る音です。多くの車が「ピッピッ」と言う音ですが、このアクアは「ファンファン」と言う音がします。

動画に投稿しましたので、ご覧ください。

新古ガチャ(おまけ)

オプション対応ステーション

今回借りたステーションはオプション対応ステーションでした。「アクアが借りたい!」と言う指定はできますが、新型と旧型のどちらが利用可能になるかは直前までわかりません。

これを「アクア新旧ガチャ」と呼ばせていただきます。新型を願って10分ほど待った所、新型アクアでした!

【各カーシェアサービスの特典コード!!!!】

タイムズカー ⇛ 0011701885
招待コード入力で60分カーシェアチケットもらえます!

カレコ ⇛ CP465377
「最初に知ったきっかけ」⇛「その他」に入力してください
1,000円分のチケットがもらえます!

EveryGo ⇛ クーポンコード:EGT238 紹介コード:C2206181608
1,000円分のチケットがもらえます!

Amazonで買い物をしよう!!
サーバ代維持のため、アフェリエイトリンクを貼らせて頂きます。
こちらから買い物をする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました