Twitterのフォローお願いします!更新情報をお伝えします!

[旧アクア]プッシュスタート非搭載…?カーシェアリング乗車記

この記事は約3分で読めます。

新型アクアの乗車記はこちら

フロント

有効期限が近いカーシェアチケットが残っていた為、タイムズカーにてアクアを借りました。

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️

【本ブログについて】

閲覧後、素敵な内容でしたらSNSなどで共有していただけると嬉しいです!!

こちらのブログは個人の感想を含みます、ご了承ください。

ステーション

今回借りたステーションはタイムズサザンスカイタワー八王子(B2階)です。

フロント

予約時にオプションを選択できるステーションです。ステーションに設置されている車種は頻繁に入れ替わる為、アクアが無い場合もあります

車検証に記載の型式は6AA-NHP10で2020年8月発売モデルです。

2021年7月 発売モデルの新型アクアはタイムズカーシェアには導入されていません。(2022年11月 導入されていました。乗車記はこちら。)

タイムズサザンスカイタワー八王子のみ使用可能なチケットを頂いたのでこちらを使用します。

インテリア・外装編

それでは乗車していきます!

乗車前にフロントに大きめの傷を見つけた為、専用フォームで報告しておきました。よく見るとナンバーまで曲がっています。中央を何かにぶつけるのはなかなか珍しいですね。

運転席

手引き式サイドブレーキ、プッシュスタート非搭載、残念です。グレードが高くなるとプッシュスタートも搭載されます。

昔ながらのキーシリンダーが付いています。HYBRID車の為、STARTまで回してもエンジンは回りません。キーシリンダーのハイブリッド車は回しても無音な為、違和感がありました。メータ内にREADYと点灯していれば車を動かす事ができます。

メータ

メータはデジタル表示で見やすかったです。中央のインフォメーションディスプレイには燃費やバッテリーの残量などが表示されます。

昔、タイムズカーシェアで借りたアクアはインフォメーションディスプレイが無い車でした。インフォメーション非搭載車は最近あまり見なくなり、トヨタのヤリスハイブリッドなどに置き換わっている所もあります。

ライト

オートライトも非搭載でした。返却時のライト消し忘れ注意です。

タイムズカーは基本、カロッツェリアのナビが取り付けてあります。ステアリングに選曲と音量調節のボタンがありますが、この車は動作しませんでした。

走行編

それでは運転していきます!

ハイブリットロゴ

インテリア・外装編ではあまり良い印象はなかったのですが、運転はとても満足しています。ハイブリッド車の為、モータとエンジンの両方の力を使用して車を動かします。そのため、とても力強いキビキビとした加速をしてくれました。走り出しでアクセルを強く踏み込まなければ、モータの力で走り始める為、とても静かです。

今回、タイヤの写真は撮影しませんでしたが、新型ノートよりもロードノイズ(ゴロゴロ感)が少ない印象を受けました。上記のURLは新型e-POWERを紹介した記事になります。

洗車

タイムズカーは洗車をすると30分無料で乗車する事ができます。近くのエネジェットで洗車をしてきました。雨の日の洗車ですが。

返却時間15分前のサービスタイム+チケット1時間+洗車30分で合計1時間45分無料ドライブしてきました!20L以上のガソリンを入れると更に30分無料になるのですが、この車はガソリン満タンでした。

後部座席

駐車場に戻り、時間があったので後部座席に座ってみました。

後部座席

運転後、176cmの私が後部座席に乗った所、若干の余裕がありました。コンパクトカーなので足を伸ばす事はできませんが、狭すぎるという感じではありません。

3人目の席

5人で乗車する事を考え、真ん中に乗ってみました。ドリンクホルダーが邪魔をして、足を真っ直ぐにする事ができません。これは長時間乗っていると疲れそうです。

【各カーシェアサービスの特典コード!!!!】

タイムズカー ⇛ 0011701885
招待コード入力で60分カーシェアチケットもらえます!

カレコ ⇛ CP465377
「最初に知ったきっかけ」⇛「その他」に入力してください
1,000円分のチケットがもらえます!

EveryGo ⇛ クーポンコード:EGT238 紹介コード:C2206181608
1,000円分のチケットがもらえます!

Amazonで買い物をしよう!!
サーバ代維持のため、アフェリエイトリンクを貼らせて頂きます。
こちらから買い物をする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました