免許合宿提携宿舎「ホテルさくらんぼ」をレビュー!

ホテルさくらんぼ外観

私は大型免許を取得する為にマツキドライビングスクール太陽校で合宿に参加します。教習所の免許合宿提携ホテルである「ホテルさくらんぼ」を紹介していきたいと思います!

スクールバス

免許合宿初日、2回の実車を終えた私はスクールバスで今日から2週間お世話になるホテルに移動します。

ホテルさくらんぼは山形駅から450mと駅に近いビジネスホテルです。

ホテルさくらんぼ外観

写真の左側に写っている建物がホテルさくらんぼです!

設備・アメニティ

部屋の前

さて、チェックインを終えて自分の部屋に向かいます。

部屋の写真

部屋は1人で使用するには十分の広さで、サーキュレーター、プラズマクラスター搭載の空気清浄機、電気ポットなど設備は充実していました。

喫煙可能な部屋の場合、タバコの匂いが結構します。

禁煙ルームも用意されているみたいなので、予約時に相談してみるといいと思います。

消臭剤

とりあえず部屋にあったファブリーズみたいなものを50シュッシュぐらいしておきました。

タバコの消臭剤

ドラッグストアでタバコ用の消臭元を購入して、サーキュレーターの前に置いておけば1日でタバコの気になる匂いが消えます。

設備

ドライヤー、ポット、電気スタンドがありました。ストレートアイロンやカールアイロンはありません。

洗面道具

シャンプー、リンス、ボディーソープ + 洗顔兼ハンドソープもあります。

合宿生には用意がないのか、歯ブラシはありませんでした。

タオル

タオルは1セットしかありません。チェックイン時にフロントでもう1セット欲しいと聞いた所、お借りすることができました。(初めダメそうな回答でしたので借りられない可能性が高いです)自宅からバスタオルとタオルを1セット持参する事をおすすめします。

ガウン

フロントでガウンも借りられます。フロント前の棚に置いてあり、毎日交換可能です。
一緒にひげそりも置いてありました。

エアコン

エアコンは懐かしのNational製。しっかりと冷たい風が出てきます。冷房は急速運転で丁度良いです。

空気清浄機

シャープのプラズマクラスター空気清浄機が置いてありました。

清掃券

これは運転免許合宿生専用の紙ですが、清掃を頼む為のカードです。2週間の宿泊で4回清掃を頼む事ができます。

タオルとシーツは清掃時のみ交換可能と言う説明を受けました。

アイロン

アイロンや爪切りを借りる事ができます。

駐車場

駐車場は1泊750円で、予約不可のようです。

山形駅に近いので駐車場代がかかるのは仕方のない事だと感じます。

隣の部屋の声

隣の部屋で大きな声を出して喋っている人がいると、安いアパートのようにこもったような声が聞こえてきます。普段生活している時は気になりません。就寝のタイミングで喋り続けている場合は内線が使用できるので、隣の部屋に直接お願いの内線を入れるか、フロントにお願いしましょう。免許合宿性は強制退校になるのを恐れているので静かになります。

(追記)隣の人とのトラブルを避ける為、直接注意せずにフロントにお願いする事をお勧めします。

スタッフの対応

フロント、食堂、清掃のスタッフ共に、とても気持ちのよい対応をしていました。

昼頃にお部屋をの清掃をするおばちゃんが優しく元気な人が多いです。

心霊について

google検索でホテルさくらんぼの検索候補に「ホテル さくらんぼ 心霊」と出てきます。

私は霊感が無い人間なので本当のことはわかりませんが、2週間以上滞在して、1回も心霊現象は起きませんでした。

少し古めのホテルではありますが、安心して宿泊して大丈夫だと思います。

あ、でも左肩が痛いかも(大型自動車のシフトノブが硬いからです笑)

洗濯と乾燥

コイン洗濯機

男性用コインランドリーです。洗濯機は洗剤込みで1回300円でした。2日間まとめて洗濯するぐらいが良いかもしれません。

コイン乾燥機

乾燥機は30分100円。なんか安い。

私の場合は2日分をまとめて洗濯して、90分乾燥機を使用していました。

女性用コインランドリー

女性用コインランドリーの方が洗濯機が綺麗な上、洗濯と乾燥を一度にできる洗濯機でした。

私は男性ですので、値段は不明です。

女性用コインランドリーは防犯対策の為、1階の休憩スペースの中に洗濯機があります。洗濯物を持っていく際に、フロントや休憩スペースを通る事になるので中身の見えない袋を用意すると良いと思います。

食事について

夕食

これは入校初日の夕ご飯です。なかなか美味しいです。

日替わりメニュー

夕食は毎日2種類用意されており、外出から帰ってきた際に、AとBどちらの有飯にするか聞かれます。

上の写真は夕食です。約1週間でメニューが1週するみたいです。、2週間の間は毎日違う夕食を楽しむ事ができます。

ご飯はつや姫と言うブランド米を使用しているので、とても美味しいです。

朝ごはんバイキング

こちらは、朝ごはんです。バイキング形式で、パンやご飯に加えて種類豊富なメニューから選ぶ事ができます。

私は朝ごはんを食べると腹が痛くなる事が多いのであまり使用しませんでした。

飲み物バイキング

野菜ジュース、オレンジジュース、その他、ドリンク飲み放題です!

テレビ

テレビが最大音量で掛かっていました。鼻リコーダーのBGMと共に食事を楽しみました。

19時頃は混雑しており、元気な合宿生が食堂に集まる為、静かにご飯を食べたい方は20時頃に夕食を食べる事をおすすめします。

買い物

ドラッグヤマザワとスーパがホテルさくらんぼから300mの位置にあります。とても便利です。足りないものはすぐに買いに行く事ができます。

購入したもの

必要になりそうな物を購入してきました。

その他

ウォーターサーバー

ウォーターサーバと電子レンジが廊下に置いてあるフロアがあります。

電源タップ

電源タップは必須です。家から持っていく事をおすすめします。枕元のコンセントは電気スタンドで埋まっていました。

サブロビー

1階ロビー横に休憩スペースがあります。少し古臭いですが、椅子はフカフカです。

感想

駅から近く、食事も美味しく、スタッフの対応も良かったので山形に遊びに来る機会がある場合、また利用したいと思いました。次、利用する時は禁煙ルームが開いているか相談したいと思います。

何かご不明点ありましたら、コメントやツイッターにご連絡ください。免許取得頑張って下さい!

カーシェアリングのススメ

タイムスカーシェアリング

普通自動車免許を取得する人は、免許取得後、カーシェアリングの利用をお勧めします。

免許取り立ての学生におすすめのカーシェアリングサービスはタイムズカーです。タイムズカーの場合、1時間880円(ガソリン代込)から使用できます。初心者でも入会でき、学生は入会から4年間基本料金がかかりません。保険料も利用料金に含まれているので、万が一事故を起こしてしまっても安心です。

卒業後、マイカーを持つ前に練習をしてみてはいかがでしょうか?

このブログでは、カーシェアリングで借りる事の出来る車のレビューと紹介をしています。よろしければご覧ください。初心者におすすめな車はソリオです。

以下、お得に入会できる招待コードを貼っておきます。

おすすめカーシェアリングサービス!

タイムズカー

ステーション数No.1のタイムズカー
サービスタイム・給油・洗車割引を活用すれば、毎回1時間15分無料で使用できます!
入会時に紹介者コード 0011-701885 を入力で1時間分無料チケットプレゼント
おすすめの車はCX-30新型ノアです!

エニカオフィシャルカーシェア

エニカオフィシャルカーシェアはベンツGクラス・Hyundai IONIQ 5・Honda eなど珍しい車を無人で気軽に借りる事ができます!
会員登録時に招待コード anyanycaca を入力すると2500円分のポイントをもらえます。
86・ヴォクシー・リーフは1時間800円で借りる事ができるため、ポイントで3時間ドライブを楽しめます。

カレコカーシェアリング

カレコカーシェアリングはカーラインナップが豊富です。
ハリアーRAV4などのSUVやアルファードなどのミニバンに加え、
レクサスNX・レクサスUXなどの高級車にも気軽に乗る事ができます。
カレコ登録時に「カレコを最初に知ったきっかけ」の「その他」に CP465377-011 を入力すると1,000円分のポイントを貰う事ができます。時期によっては2,000円分のクーポンが貰えるキャンペーンコードがあります。詳しくはメールでお取合せください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました