YouTube登録者数20000人突破!

IT系大学生 大型自動車免許を取得した

お久しぶりです!

2021年の夏季休暇を使用して、山形県で大型自動車免許合宿に参加してきました。

熊本県豪雨災害や東日本大震災の災害復興ボランティアに参加した際、中型トラックドライバーを探していて運転できずお役に建てなかった事、父が所有している自家用マイクロバスを運転してみたかったと言う思いから大型免許を取得する事を決めました。

大型免許合宿はマツキドライビングスクール太陽校にお世話になりました。

多くの大学1年生ぐらいの人たちが元気に普通自動車の免許を取得していました!(懐かしい)

写真は日野のトラック プロフィアです。

教習所内で一番新しいトラックです。

教習所仕様なのか、ギアのポジション表示はありませんでした。

こちらは、UDトラックです。

車種名は忘れてしまいました。

教習所内にある他のトラックは5速MTに対して、こちらのトラックは6速MTの為、はじめ乗車したときはギアの位置に慣れず苦労しました(汗)

別車種のトラックがもう一つありましたが、写真を取り忘れてしまいました。

初め、車両間隔をつかめず苦労しましたが、順調に進み仮免をゲットしました。

仮免許証をもらったのは、高校卒業後、普通自動車免許を取得した以来です。

順調に教習が進み、スケジュールに余裕があった為、大型特殊自動車免許も取得する事にしました。

教習で使用した大型特殊車は内輪差が無いので、大型トラックと違ってとても運転しやすかったです。

sいいsい

そして無事免許を取得。

大学生で、免許証がここまで埋まってる人はなかなかいないと思います(笑)

就活や研究室活動が忙しくなってしまう時期ですが、余裕があったら大型自動二輪も取得したい所です!

実家に帰った際、父のマイクロバス リエッセを運転しました!

窓が大きく開放的でドライブを楽しむ事ができました。

こちらは、父のバス仲間が所有している観光バス エアロバスMMを運転している所です。

乗り物って最高ですね。

私もお金を稼げるようになったら、父と同じくバスを所有しているかもしれません(笑)

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました