Twitterのフォローお願いします!更新情報をお伝えします!

[新型シエンタHV]ナビ連動ビルドインETC搭載!カーシェアリング乗車記

この記事は約9分で読めます。
新型シエンタ フロント

Twitterを見ていると新型シエンタ(ハイブリッド)がタイムズカーに導入されたという投稿を確認しました!早速予約をして、試乗していきます!

車検証

型式は「6AA-MXPL10G」です。グレードはエントリーモデルの「X」、1490ccの2WDモデルでした。

旧型シエンタ(2代目)はこちらで紹介しています。

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️

【本ブログについて】

閲覧後、素敵な内容でしたらSNSなどで共有していただけると嬉しいです!!

こちらのブログは個人の感想を含みます、ご了承ください。

今回借りたステーション

タイムズ京成大久保駅南口

今回借りたステーションは「タイムズ京成大久保駅南口」です。

ステーション検索

2023年6月10日に「シエンタ(ハイブリッド)」でステーション検索した所、千葉県に1箇所見つかりました。これから増えていくと思います。CX-5が再導入された時も千葉県からの配備でした。シエンタはミドルクラスです。

今回、自家用車でタイムズカーを借りに行きました。夜20時以降に自家用車で向かう場合は近くの「ナビパーク 本大久保第3」に駐車する事をオススメします。1時間100円、夜間最大300円でした。

約3km走行するとENEOS Dr.Driveセルフ武石インター店があります。このガソリンスタンドは自動洗車機が24時間使用できるので、「洗車割引」を活用した試乗にはおすすめのステーションです。

乗車・外観・タイヤ

乗車

それでは早速、乗車していきましょう。内装は全体的にヤリスと似ている気がします。

旧型シエンタと同様に5ナンバーのサイズに収められています。5ナンバーサイズに収めつつ、3列シート7人乗りの車になります。

車幅は1,695mmですこれはコンパクトカーに分類される、ヤリスやフィットと同じ車幅になります。その為、初心者でも運転しやすい車です。

サイド

サイドを見るとシエンタの文字があります。「かわいいファミリーカー」ですね。

リア

リアです。ハイブリッド車なので、タイムズシールの横にハイブリッド車のマークがあります。

トヨタエンブレム

そういえば、ハイブリッド車のエンブレムは内側が青いイメージがありますがこの車はメッシュ状になっていました。

タイヤ

タイヤは鉄チンにプラスチックカバーです。独特なデザインをしています。ダンロップ ENASAVE EC300+を履いていました。

サイド

ドアを閉める時に違和感

くぼみの位置

この車、ドアを引くためのくぼみが窓ガラス付近にあります。

くぼみの位置が違う

多くの車は写真で手を置いている場所にくぼみがあります。その為、ドアを閉める時に違和感があります。

片側スライドドア

タイムズの新型シエンタは片側パワースライドドアでした。

イージークローザー 半ドア

運転席側のスライドドアにはイージークローザー搭載で、半ドア時に確実にドアを閉めてくれます。

メーター

メーター

メーターは、アナログメーター2眼(速度・回転)と4.2インチの液晶メーターが搭載されています。今回借りた車のODOメータは135kmでした。

ペダル

ペダル

ペダルは吊り下げ式です。サイドブレーキは足踏み式でした。電動パーキングブレーキも増えている中、足踏み式パーキングブレーキは残念ポイントです。(最上位グレードも足踏み式パーキングブレーキでした)

ナビ連動ビルドインETC

ナビ連動ビルドインETC車載器

タイムズカーでは珍しい、ナビ連動ビルドインETC車載器です。

ETC利用履歴

ナビから、ETCカードの利用履歴を確認する事ができます。

「ETCカードが挿入されました」

トヨタ純正ナビの「ETCカードが挿入されました」と言う声が好きです。この気持ちわかる人いますか?

ステアリングスイッチ・運転支援

運転席周り

ステアリングに多くのボタンが付いています。

オーディオ関係 ステアリングスイッチ

トヨタ純正ナビが取り付けてある為、左側にあるオーディオ関係のステアリングスイッチを使用する事が出来ました。

走行支援関係 ステアリングスイッチ

ステアリング右側には走行支援関係のスイッチが搭載されています。LTA(同一車線維持支援システム)の精度が向上していたので、高速道路に乗る方は使用してみてください。

旧型シエンタはクルーズコントロール(速度維持機能)も搭載されていませんでした。

カメラ

運転支援はこのカメラとミリ波レーダを使用して行っています。

収納

運転席と助手席にあるドリンクホルダは横幅が広く、iPhone立て掛ける事が出来ました。ドリンクホルダ横にある浅いくぼみは何かわかりません。コインを置けるのでしょうか?

ドリンクホルダ

運転席ドア・助手席ドア共にドリンクホルダがあります。「short」「medium」「large」と言う文字とボトルのイラストがあります。(なぜこのようなデザインになったのか・・・)

シフトノブ横の収納

シフトノブ横にも、小さなくぼみがあります。飲み物置く事はできませんが、車の鍵を入れるのに適しています

メータ上の収納

メータ上にも収納があり、プッシュボタンを押すと開きます。ばねが取り付けておらず、手を離すと勝手に閉まります。その為、物を取り出す時は手で押さえる必要があります。

助手席前 収納トレイ

グローボックス上にある収納トレイです。財布やスマホに加えて、ティッシュも置く事ができます。2つの穴は何かわかりませんでした。

室内灯と鏡

前席 室内灯

前席の室内灯です。この室内灯はLEDですがとても暗いです。コネクテッドナビが搭載されている為、真ん中には「SOS」ボタンがあります。

後席 室内灯

後席の室内灯は昔ながらのデザインです。タイムズの車は長時間点灯していると自動的に消えるLED室内灯に変更されている事が多いですが、この車は豆電球のままでした。前席同様暗いです。

鏡はタイムズのカードホルダーと干渉しない位置にありました。鏡は助手席にもあります。鏡の上に電気は付いていません。

シフトノブ エアコン USB

エアコン操作パネル

新型シエンタからはオートエアコンが搭載されていました。風量や温度はダイアル式で、視線を大きく移動させる事なく操作が可能です。

シガーソケット

シフトノブ下にはシガーソケットがあります。シガーソケット上にはオプション用のボタン取付穴が4つありました。この取付穴でベースグレードを感じます(笑)。

USBポート

シフトノブ横に充電用USB-Cポード・通信兼充電用USB-Aがありました。

後部座席 USB-C

運転席後ろの後部座席にはUSB-Cポートが2つありました。助手席後ろにはありません。

後部座席

2列目

2列目後部座席の写真です。座席を一番後ろまで移動させると足元がとても広いです。

2列目

176cmの私が2列目に乗車してみました。とても広々しています

助手席までの床もフラットになっているので、行き来しやすいです。

3列目アクセス

2列目の座席を前に倒す事で3列目の座席にアクセスできます。

3列目

3列目に乗ってみました。2列目を一番前に移動させた状態ですが圧迫感を感じます。

オーディオ・バックカメラ

トヨタ純正ディスプレイオーディオ

8インチ純正ディスプレイオーディオにナビキットを取り付けてあります。Bluetoothの設定を行うと無線でAppleCarPlayを使用できます。新型ノアハイブリッドに取り付けてあるナビと同じ物になります。

ツイーター

オーディオは旧型シエンタに比べて、音質が向上しています。ツイーターを搭載し、中音域~高音域は綺麗に表現されていました。

後部座席スピーカー

後部座席にもスピーカーが搭載されていました。後部座席に乗る人にはとても嬉しい装備です。足元付近では無く、窓ガラス近くに搭載されている為、音楽やラジオを聞き取りやすいです。

バックカメラ

バックカメラは明るく見やすく、ガイド線もステアリングに連動しています。

クリアランスソナー

クリアランスソナーもナビと連動しています。

ライト

ポジションライトと方向指示器が豆電球、ヘッドライトはLEDです。暖色と寒色が混在しているのが非常に気になります。

積載能力・3列目シート収納

3列目 収納途中

3列目は2列目の下に収納する事ができます。写真は3列目を2列目に収納する途中です。大きな荷物を運ぶのに適した形状です。全体的に凹凸が多く、車中泊は厳しい印象です。

ラゲッジフック

金属製のラゲッジフックが両サイドについていました自転車などの固定が可能です。

3列目シート格納

3列目シートが2列目シートの下に格納された状態です。この状態で自転車を乗せる事ができませんが、段ボール箱などは複数積載可能です。この機構考えたトヨタすごいです…(関心)

床下積載

3列目後ろのカバーをめくると小さな収納スペースが現れます。しかし、謎の装置が半分以上を占めていました。

純正ビルドインドライブレコーダを搭載

(2023年9月8日追記)タイムズカーの新型シエンタハイブリッドには純正ビルドインドライブレコーダが搭載されていました。純正ビルドインドライブレコーダは別の記事にしましたのでご覧ください。

18km走行してみて

予約履歴

今回、1時間44分の貸出で18km運転しました。短距離の試乗ですが、感じた事をお伝えします。

加速の仕方・バッテリー残量にもよりますが、モーター駆動の比率が多くなった気がします。その為、走り出しの音が静かに感じました。

エンジンの音は結構入ってくる印象です。新型ノアハイブリッドと比べてしまうとうるさいです。優しい加速をする事で高速域に入るまでエンジンがかからなくなります。優しい加速を心掛けると良いと思います。

加速に関しては、ヤリスプリウスよりも若干鈍い印象です。そして、踏み込むと車が唸ります。燃料タンクの大きさを含む、車両重要が関係していると思います。

外音はあまり入ってくる事が無く、静かです。旧型シエンタシエンタよりも遮音性が格段に向上しています。

私が借りた車はブレーキの効きが良く、軽く足を置いただけで効き始めました。慣れるまでぎこちない運転になりました。常時エコモードで走行していましたが、アクセルを離した時のエンジンブレーキ(回生ブレーキ)も効きが良いです。

後方視界

リアの窓ガラスが大きい為、後方確認がしやすいのはGOODです。

平均燃費

駐車場からガソリンスタンドまで移動した所、平均燃費は27.8と表示されました。(短距離すぎてあてになりませんが…)

最終的な平均燃費は25km/lぐらいでした。平均燃費を撮影しようと考えていましたが、タイムズのナビが初期化されるのと同時に平均燃費が「99.9km/l」または「0.0km/l」になりました。その為、詳しい事は覚えていません。

【各カーシェアサービスの特典コード!!!!】

タイムズカー ⇛ 0011701885
招待コード入力で60分カーシェアチケットもらえます!

カレコ ⇛ CP465377
「最初に知ったきっかけ」⇛「その他」に入力してください
1,000円分のチケットがもらえます!

EveryGo ⇛ クーポンコード:EGT238 紹介コード:C2206181608
1,000円分のチケットがもらえます!

Amazonで買い物をしよう!!
サーバ代維持のため、アフェリエイトリンクを貼らせて頂きます。
こちらから買い物をする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました