Twitterのフォローお願いします!更新情報をお伝えします!

[VOLVO C40 Recharge]ボルボの電気自動車がカーシェアリングに登場!乗車記

この記事は約6分で読めます。

オフィシャルカーシェアでVOLVO C40 Rechargeの貸出が都内で始まったとの情報を友人からお聞きしました。現在配布されている1時間無料クーポンを使用して、早速試乗です!

VOLVO C40 Recharge

2023年4月現在、AnycaではVOLVO C40を無料で借りる事ができるクーポンを配布しています。また、会員登録時に招待コード anyanycaca を入力すると2500円分のポイントを貰えるので、合わせて3時間無料で試乗することができます!

西銀座駐車場
🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️

【本ブログについて】

閲覧後、素敵な内容でしたらSNSなどで共有していただけると嬉しいです!!

こちらのブログは個人の感想を含みます、ご了承ください。

今回借りたステーション

今回借りたステーションは西銀座駐車場です。出口はあまり広くないので、過去にアイオニック5を借りた時はヒヤヒヤしたのを思い出します。

アイオニック5 との比較

アイオニック5との比較画像を撮影する予定でしたが、アイオニック5の方が前に出ていました。アイオニック5と横幅を比べると、アイオニック5は1,890mmに対して、C40は1,875mmと少し小さいです。

少し小さいと言っても、アルファード(1,850mm)よりも横幅はあります。

前向き駐車なので出場に若干時間がかかりました。

タイヤチェック

ホイールチェック

ホイールは今流行りの切削ホイールでしたが、表面はツルツルしていました。タイヤは「Pirelli P ZERO」でした。

解錠・設備チェック

カードをタッチ 解錠

エニカは登録してある免許証をタッチする事で、車の鍵を開けることができます。とても明るいテールランプが点灯しました。鍵はグローブボックス内にあります。

乗車

それでは早速乗車していきます!

電動シート

シート調整は助手席・運転席共に電動シートを搭載しています。運転席のみ、シートメモリー機能がついています。2名分登録可能です。

ペダル

ペダルは残念ながらオルガン式ではありませんでした。吊り下げ式です。

電源ボタンの無い車

ブレーキを踏みR/Dにシフトして発進

この車は電源ボタン(スタートボタン)がありません。どこを探してもありませんでした。

メーターには「ブレーキを踏みR/Dにシフトして発進」の文字が表示されています。

シフトノブ

この車、乗り込んでシートベルトをつけた後にシフトノブを「D」や「R」に倒すだけで走り出します。日本車には無い仕様ですね。感動しました。

シートベルト

降りる時はシフトノブ下の「P」を押し、シートベルトを外すだけです。

この時、シートベルトを外すと室内灯が点灯し、シートベルトをつけると室内灯が消灯します。

オーディオ・ナビ(Google搭載)

ナビ

ナビ・オーディオはGoogle搭載です。普段からGoogleマップ使用している私にとってありがたい仕様です。もちろん「OK Google エアコンの温度を20度にして」なども対応していました。

液晶ディスプレイ

メータにもGoogleマップが表示されます。ステアリングスイッチで表示を消す事も可能です。

ナビの下のダイヤル

ナビの下にオーディオ操作系のダイアルがあります。壊れているのか、設定によって無効化されているのかわかりませんが、使用する事ができませんでした。

ハザードは位置が悪く、わかりにくい印象を受けました。

オーディオ

オーディオはharman /kardon搭載です。13個のスピーカーを搭載し、低音から高音まで上品な音楽を演奏していました。

バッテリー残量と走行可能距離

バッテリー残量

航続距離は78%で400kmでした。後続可能距離はエアコンやシートヒーターの使用によって若干変化します。

後部座席チェック

後部座席

助手席が大変な事になっていますが、後部座席に少し乗ってみます。

後部座席広さ

約176cmの私が運転席に乗車した後、後部座席へ移動してみました。空間ができ、ゆったりと乗ることができました。

エアコンの吹き出し口周り

後部座席にシートヒーターが搭載されていました。エアコン吹き出し口下には、USB-TypeCの充電ポードが2つとシートヒーターのスイッチがあります。

サンルーフ

パノラマガラスルーフを搭載されているので、前後ともに圧迫感を感じません。窓の開閉やカーテンを閉めることはできません。眩しさ軽減やUVカットを目的とした特殊な加工がされているガラスとの事です。

走行してみました!

有明ガーデン

西銀座駐車場から20分ほど走行し、有明ガーデン駐車まで行きました。有明ガーデンの駐車場は入庫してから1時間は無料なので試乗の折り返し地点にはおすすめです。

静粛性、加速感、直進安定性、全てにおいてvery goodです。正直感動してしまいました。

日産リーフは「ヒュイーン」という音が車内に入ってきますが、C40はほぼ無音です。電気自動車のモーター音がたまらないと言う人には少し寂しく感じると思います。

ワンペダル

有明ガーデンに向かうまで、日産の「e-pedal」のように、アクセルを離せばブレーキが効き停車するモードになっていました。慣れずにぎこちない運転になってしまいました。

カーナビの車両設定から「One Pedal Drive」をオフにすると、アクセルを離しても減速しないようになります。帰りはオフにして帰ります。

リア画像・リアゲート

リア画像

有明ガーデンで撮影した、C40のリア画像です。

リアゲート

リアゲートの開閉スピードは早く感じました。後日動画をアップロードして差し替えます。

ボルボの鍵(△ボタンの秘密)

ボルボの鍵

さて、戻ってきました。返却準備を行います。

ボルボの鍵です。サイドにスイッチが4つ付いています。ドアノブのセンサでも解錠と施錠が可能です。マツダの鍵ににていますね。

横の三角

ボルボの鍵についている三角のボタンです。説明書に押すとクラクションが鳴ると記載されていました。誰か押してみてください。私は怖くて押せなかったので、クラクションの音が聞けませんでした(泣)

返却処理でトラブル発生

前方側 充電プラグ

前向き駐車を行い、助手席前方にある充電器差し込み口に充電器を差して返却処理を行います。

後方側充電プラグ

高速充電器用の差し込み口は助手席側後方にあります。

電源ON

充電器を刺し、カードをタッチしてみましたが施錠されません。大変困りました。

電源ボタン無いこの車、鍵を外に持ち出さないと電源オンの状態が続くみたいです。

あと5分でクーポンによって適応された無料期間が終了します。

充電エラー

電話しながら充電器を刺し直した所、メーターに「再接続 エラー」と表示されました。症状悪化です。返却できません。

正常に充電できた

しばらくして正常に充電できるようになりました。グローボックスの車載器からも「ご利用ありがとうございました」という案内があり、無事免許証をタッチして返却です。

2時間使用

結局返却できたのは、無料期間終了の10分後でした。1分経過すると1時間分の料金がかかるので注意が必要です。タイムズカーの場合、返却時刻の変更など柔軟に対応して頂けますが、エニカは残念ながら無理でした。

コールセンタの人も「大変申し訳ございません」と言いましたが、こちらこそ無理言ってごめんなさい。電気自動車を借りる時は何があるかわからないので余裕を持って駐車場に到着する事をお勧めします🫡

それでは!

【各カーシェアサービスの特典コード!!!!】

タイムズカー ⇛ 0011701885
招待コード入力で60分カーシェアチケットもらえます!

カレコ ⇛ CP465377
「最初に知ったきっかけ」⇛「その他」に入力してください
1,000円分のチケットがもらえます!

EveryGo ⇛ クーポンコード:EGT238 紹介コード:C2206181608
1,000円分のチケットがもらえます!

Amazonで買い物をしよう!!
サーバ代維持のため、アフェリエイトリンクを貼らせて頂きます。
こちらから買い物をする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました