YouTube

[BMW 330i]カーシェアリング乗車記•レビュー

【車紹介】この車、来た道をそのまま戻るぞ!大学生が BMW 3シリーズMスポーツツーリングを借りて紹介してみた!

このブログはこちらの動画を元に作成しております。

貸出から返却まで非対面

今回、輸入車専門カーシェアリングサービスを提供しているGranshare8o2(グランシェア八王子)さんからBMW  330i Touring M Sportをお借りしました。BMW  330i Touring M Sportはこちらで借りる事が可能です

専用アプリを使用して、予約から返却まで行います。

専用アプリを使用した解錠

車の解錠も専用アプリから行います。貸出から返却まで非対面で行えるので、貸出時間内であれば好きな時間に貸出・返却する事ができます。深夜・早朝でも借りやすいです。(詳しくはGranshare8o2さんにお問い合わせください。)

カーシェアリングの為、ナンバーは「わナンバー」ではありません。これもうれしいポイントですね!

鍵は車内に取り付けてるキーボックスから取り出します。

エンジン始動

鍵を取り出す事でエンジンを始動する事ができます。

スペック

撮影の為、駐車場まで約100km走行してきました。

サイド

今回借りた、BMW 330i Touring M Sportの主なスペックです。

エンジン1998cc 直列4気筒DOHCターボ
車両サイズ4715× 1825× 1460mm
最高出力258ps(190kW)/5000rpm
最大トルク40.8kg・m(400N・m)/1550〜4400rpm
スペック

Granshare8o2さんのBMW 330iはガラスコーティング EX KeePerをしている為、ボディが輝いています。車内も綺麗に清掃されており、清潔感のある車です。

内装・装備

BMW 330iの内装・装備を写真で見ていきましょう。

ステアリング

ステアリング

ステアリングにはパドルシフトが付いています。手動で変速操作できます。ステアリング右側にはオーディオ関係のスイッチが付いています。ステアリング左側には走行支援(ドライビング・アシスト・システム)のボタンが付いています。この走行支援、すごく賢いので後程、紹介します。

オーディオ・エアコン・BMWアシスタント

オーディオ・エアコン関係

オーディオは無線接続のApple Car PlayやBluetooth接続に対応しています。10個のスピーカーを搭載しており、高音域、低音域共にとても良い音を出してくれます。

空調は物理ボタンで操作する方法に加え、声で操作する事ができます。BMWアシスタントと言う機能を使用します。「Hey BMW 助手席の温度を28℃にして」と言うと物理ボタンを押す事なく、空調を操作出来ました。

BMWアシスタントには面白い機能が付いていました。「Hey BMW すべての窓を開けて」と言った所、走行中でも4つすべての窓が開きました。残念ながら、サンルーフの開閉はできませんでした。

シフトノブ周り

シフトノブまわり

シフトノブ周りには、ナビやオーディオ操作・運転モード切替・駐車支援のスイッチがあります。

運転モードはスポーツ・コンフォート・ECOから選択する事ができます。運転モードによって液晶メータの色が変わります。

電動パーキングブレーキを搭載しており、シフト操作に連動します。

車で音楽を聴こう!(中間広告)

Amazon Music 1か月無料体験!

1億曲以上が自由に聞き放題のAmazon Musicを1か月無料で試しませんか??
申込後、自動更新を停止すれば課金される心配は無し!!

基本的にカーシェアのナビはBluetooth機能搭載!
音楽の力で、ドライブをもっと楽しくしましょう!

詳しくはこちら!!!!(新規タブで開く)

アンビエントライト

アンビエントライト

アンビエントライトがとてもおしゃれです。デートなどで良い演出をしてくれます。このアンビエントライトはナビから色や明るさを変更する事ができます。私は「ブルー」と「ライラック」と言う色が好きでした。もちろん後部座席にもアンビエントが搭載されています。

ドアのアンビエントライトは、半ドアの時に赤色で点滅する機能も付いています。

サンルーフ

サンルーフ

大きなサンルーフ付きです。サンルーフがある事で、解放感のある社内空間になります。

非接触充電器

非接触充電器

非接触充電器Qiを搭載しています。Qi対応のスマートフォンを置くだけ充電する事ができます。無線でApple Car Playを使用している状態で非接触充電をしていると、iPhoneが高温になり、動作が遅くなってしまいました(泣)。

後部座席

後部座席操作パネル

後部座席には12V電源、USB Type C 2ポートとエアコン操作パネルがあります。後部座席に乗車する人に対して嬉しい装備です。

ラゲッジスペース

ラゲッジスペース

ラゲッジスペースは大容量です。とても余裕があります。

運転支援がすごい!

BMW 330iの運転支援がとても賢く、長距離運転や渋滞発生時の運転が楽です。一定の条件を満たす事でアクセル・ブレーキ・ステアリングをすべて車が操作してくれます。

ドライビング・アシスト・システム

運転支援

ステアリング左のボタンを押す事で運転支援機能が開始します。高速道路上の走行がとても楽です。ほとんど運転操作がいらなくなります。事故が発生した時はドライバーの責任になるので、注意が必要です。動画(画像)では一般道で運転支援機能を試していますが、自動車専用道路で使用してください。

ステアリングアシスト

液晶メータの走行視線が緑色の時はステアリングにアシストが入ります。手を添えているだけでよくなります。ステアリングにセンサが付いており、ハンドルを持っていないと注意されます。注意を無視し続けると運転支援機能は中断されます。

速度の変更

前の車と一定の車間を開けて走行をします。前に車が無い時の速度(上限値)はステアリングのスイッチで変更します。

車間距離の変更

車間距離もステアリングのスイッチで変更する事ができます。

自動発進

BMWの運転支援機能は、前を見ていればアクセルを踏まなくても発進します。その為、高速道路での渋滞時の運転がとても楽になります。

後退アシスト機能

後退アシスト機能

面白い機能が付いていました。後退アシスト機能です。これは50メートルの走行場所を記憶し、記録したルートに沿って、自動でステアリングを操作しながら後退できる機能です。狭い住宅街や駐車場で後退したい時、狭い道で待機場に戻りたい時に使用できそうですね!

おわりに

最後まで閲覧ありがとうございます。BMW330iには今回の乗車では発見できなかった機能がまだまだありそうです。先進的で楽しい車です。

こちらで借りる事ができるので、皆さんも乗車してみてください!それでは!

閲覧ありがとうございました!

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️
NSKをフォローする
🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️
「ブンブンざむらい」のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました