Twitterのフォローお願いします!更新情報をお伝えします!

[スズキ スイフト]車両重量1トン以下でスムーズな加速。カーシェアリング乗車記

この記事は約3分で読めます。
タイムズ蔦屋書店八王子みなみ野

今回はタイムズカーでスズキ スイフトを借りたので紹介します!

型式はスズキスイフト「DBA-ZD83S」排気量は「1240cc」の車です。

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️

【本ブログについて】

閲覧後、素敵な内容でしたらSNSなどで共有していただけると嬉しいです!!

こちらのブログは個人の感想を含みます、ご了承ください。

運転席周り・メータ等

運転席

早速乗車していきます。ナビやエアコン操作パネルは運転者の方向に少し傾いています。

メーター

メータはアナログ2眼と4.2インチの液晶(マルチインフォメーションシステム)搭載です。

メータ内の液晶は車速や平均燃費に加えて、Gセンサやペダルの踏み具合を示したグラフなどを表示できます。

メーター

最近ではあまり見なくなりまたが、タイムズカーのスイフトにはマルチインフォメーションシステム非搭載の車もありました

このブログでは主にマルチインフォメーションシステム搭載車両を使用して紹介を行います。

ステアリング右

ステアリング右側には走行支援機能の操作スイッチがあります。タイムズカーに配備されているスイフトは追従型のクルーズコントロール機能付きになります。そのため、自動車専用道路を使用した長距離運転を行う人にはオススメです。

ステアリング左

ステアリング左側にはマルチインフォメーションシステムとオーディオ関係を操作するスイッチがあります。

残念ながら、私が借りたスイフトはステアリングスイッチでオーディオを操作できませんでした。

エアコン操作パネル

「スズキ スイフト」エアコン操作パネル

エアコン操作パネルはとても操作しやすいです。

大きなダイヤルが2つあります。左側を回すと風量調節が可能で、右側を回すと温度を調節する事が出来できます。

この設計は視線を大きく移動させる事なく、エアコンを操作できるのでとても良いです。

センサー類

カメラ・センサ

スイフトには標識認識機能や衝突軽減装置が搭載されています。

ソナー

コーナーセンサーは周囲に障害物があると音+液晶内表示で教えてくれます。

安心して運転する事ができます。

フロント・ライト関係

ライト

ヘッドライトやウインカーは豆球です。LED非搭載な所は残念ポイントです。

ペダル・パーキングブレーキ

ペダル

個体差があると思いますが、ブレーキペダルは効きが良い気がします。

シフトノブ周り

パーキングブレーキはスティックタイプです。足踏み式や電動ではありません。

後部座席・積載

後部座席 ドアノブ

後部座席のドアノブは窓ガラスの近くにあります。これを「ピラーマウントドアハンドル」と呼びます。

タイムズカーではCH-Rが同じ場所にドアノブがあります。新型プリウスにも採用されました。

運転が楽しい

この車は運転していてとても楽しいです!。車の重量が910kgに対して、1240ccのエンジンを搭載しています。(車検証で確認)

車両重量が1トンを下回っているのもあり、キビキビと加速します。

純エンジン車でスムーズな加速は素晴らしいです。皆さんも乗車してみてはいかがでしょうか?

【各カーシェアサービスの特典コード!!!!】

タイムズカー ⇛ 0011701885
招待コード入力で60分カーシェアチケットもらえます!

カレコ ⇛ CP465377
「最初に知ったきっかけ」⇛「その他」に入力してください
1,000円分のチケットがもらえます!

EveryGo ⇛ クーポンコード:EGT238 紹介コード:C2206181608
1,000円分のチケットがもらえます!

Amazonで買い物をしよう!!
サーバ代維持のため、アフェリエイトリンクを貼らせて頂きます。
こちらから買い物をする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました