[MAZDA 2]カーシェアリング乗車記•レビュー

今日は多くの荷物を持っていたのでタイムズカーを使用して、自宅へ向かいました。今回私が乗車した車はMAZDA 2(旧デミオ)です。デミオもまだまだタイムズカーに健在しているみたいですね。

借りたステーションはめじろ台駅前ステーションです。

フロント画像

フロント

写真を撮影した角度が悪かったのか、大きく見えます。コンパクトカーです。

パーキングブレーキ

パーキングブレーキ

パーキングブレーキはステッキ式サイドブレーキでした。

オルガン式アクセルペダル

オルガン式アクセルペダル

運転して驚いたのは、高級車に採用される事の多い、オルガン式アクセルペダルがコンパクトカーに採用されている事です。

タイムズカーに導入されているCX-30もオルガン式アクセルペダルでした。MAZDA車はオルガン式アクセルペダルを多く導入しているのでしょうか?

シフトノブ(マニュアルモード)

マニュアルモード

この車は有段式6速ATです。シフトノブにはマニュアルモードが付いていました。エンジンブレーキがよく効きます。CVTのようななめらかな加速感はありませんが、これはこれで良い。

エアコン・シフトノブ周り

シフトノブ周り

エアコンはマニュアルエアコンです。シフトノブ周りにはドライブモードを切り替えるスイッチがありますが、SPORTモードにするとエンジンの回転数が大きくなり、うるさくなるのであまり使用しません。

後部座席

リアシート

ナビ・オーディオ

リアシートの真ん中にシャフトが通っています。3人で乗ると真ん中の人は窮屈だと思います。

ナビ

タイムズカーで初めて見るナビです。MAZDAコネクトナビではありません。DJK2-V6-600    MAZDA SMART NAVIの改造品と思われます。タイムズカーによく取り付けてあるPioneerナビと同じTimesCARメニューの全機能が使用できます。多くのタイムズカーに導入されているPioneerナビよりもレスポンスは良いです。説明書を見ると「TimesCARメニュー」というボタン枠はありませんでした。

バック時ミュート

このナビ、バックギアに入れると音楽が停止します。面白い機能です。この機能は嫌いな人と好きな人が出てきそうですが、私は駐車に集中できると言う意味では良いと思います。

メーター・ステアリングスイッチ

メータ

アナログメータです。回転数計はありませんでした。ハンドル左のステアリングスイッチは使用できます。ナビのメニューを表示する時はステアリング左の🏠マークを押すか、ナビ画面上部から下に向かってスライドする必要があります。始めて使用したので少し迷いました。

ドアノブのセンサ

ドアノブ

エンジンの始動方法はプッシュスタートです。スマートキー搭載車ですが、ドアノブで鍵を施錠・解錠する方法がわかりませんでした。(どなたか教えていただけますか?)

カーシェアを借りる時に持っていると便利なアイテム


カーシェアってUSBポートの付いていない車や、急速充電に対応していない車があります。
この充電器のUSB-TypeCは20Wの急速充電に対応しており、価格は1,000円以下!(2022年12月現在)
短時間の車利用で充電するのにおすすめです!

おすすめカーシェアリングサービス!

タイムズカー

ステーション数No.1のタイムズカー
サービスタイム・給油・洗車割引を活用すれば、毎回1時間15分無料で使用できます!
入会時に紹介者コード 0011-701885 を入力で1時間分無料チケットプレゼント
おすすめの車はCX-30新型ノアです!

エニカオフィシャルカーシェア

エニカオフィシャルカーシェアはベンツGクラス・Hyundai IONIQ 5・Honda eなど珍しい車を無人で気軽に借りる事ができます!
会員登録時に招待コード anyanycaca を入力すると2500円分のポイントをもらえます。
86・ヴォクシー・リーフは1時間800円で借りる事ができるため、ポイントで3時間ドライブを楽しめます。

カレコカーシェアリング

カレコカーシェアリングはカーラインナップが豊富です。
ハリアーRAV4などのSUVやアルファードなどのミニバンに加え、
レクサスNX・レクサスUXなどの高級車にも気軽に乗る事ができます。
カレコ登録時に「カレコを最初に知ったきっかけ」の「その他」に CP465377-011 を入力すると1,000円分のポイントを貰う事ができます。時期によっては2,000円分のクーポンが貰えるキャンペーンコードがあります。詳しくはメールでお取合せください。

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️
NSKをフォローする
🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️
「ブンブンざむらい」のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました