Twitterのフォローお願いします!更新情報をお伝えします!

[MAZDA 2]CVTでは無く、6速ATがGOOD!カーシェアリング乗車記

この記事は約3分で読めます。

今日は多くの荷物を持っていたのでタイムズカーを使用して、自宅へ向かいました。今回私が乗車した車はMAZDA 2(旧デミオ)です。デミオもまだまだタイムズカーに健在しているみたいですね。

借りたステーションはめじろ台駅前ステーションです。

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️

【本ブログについて】

閲覧後、素敵な内容でしたらSNSなどで共有していただけると嬉しいです!!

こちらのブログは個人の感想を含みます、ご了承ください。

フロント画像

フロント

写真を撮影した角度の影響か、大きく見えます。コンパクトカーです。

パーキングブレーキ

パーキングブレーキ

パーキングブレーキはステッキ式サイドブレーキでした。

オルガン式アクセルペダル

オルガン式アクセルペダル

運転して驚いたのは、高級車に採用される事の多い、オルガン式アクセルペダルがコンパクトカーに採用されている事です。

タイムズカーに導入されているCX-30もオルガン式アクセルペダルでした。MAZDA車はオルガン式アクセルペダルを多く導入しているのでしょうか?(正解でした)

シフトノブ(マニュアルモード)

マニュアルモード

この車は有段式6速ATです。シフトノブにはマニュアルモードが付いていました。エンジンブレーキがよく効きます。CVTのようななめらかな加速感はありませんが、これはこれで良い。

エアコン・シフトノブ周り

シフトノブ周り

エアコンはマニュアルエアコンです。シフトノブ周りにはドライブモードを切り替えるスイッチがありますが、SPORTモードにするとエンジンの回転数が大きくなり、うるさくなるのであまり使用しません。

後部座席

リアシート

ナビ・オーディオ

リアシートの真ん中にシャフトが通っています。3人で乗ると真ん中の人は窮屈だと思います。

ナビ

タイムズカーで初めて見るナビです。MAZDAコネクトナビではありません。DJK2-V6-600    MAZDA SMART NAVIの改造品と思われます。タイムズカーによく取り付けてあるPioneerナビと同じTimesCARメニューの全機能が使用できます。多くのタイムズカーに導入されているPioneerナビよりもレスポンスは良いです。説明書を見ると「TimesCARメニュー」というボタン枠はありませんでした。

バック時ミュート

このナビ、バックギアに入れると音楽が停止します。面白い機能です。この機能は嫌いな人と好きな人が出てきそうですが、私は駐車に集中できると言う意味では良いと思います。

メーター・ステアリングスイッチ

メータ

アナログメータです。回転数計はありませんでした。ハンドル左のステアリングスイッチは使用できます。ナビのメニューを表示する時はステアリング左の🏠マークを押すか、ナビ画面上部から下に向かってスライドする必要があります。始めて使用したので少し迷いました。

メーター(デミオ)

写真はタイムズカーに配車されている「デミオ」です。タコメーターを搭載していました。

ドアノブのセンサ

ドアノブ

エンジンの始動方法はプッシュスタートです。スマートキー搭載車ですが、ドアノブで鍵を施錠・解錠する方法がわかりませんでした。(センサーはグレード別装でした)

【各カーシェアサービスの特典コード!!!!】

タイムズカー ⇛ 0011701885
招待コード入力で60分カーシェアチケットもらえます!

カレコ ⇛ CP465377
「最初に知ったきっかけ」⇛「その他」に入力してください
1,000円分のチケットがもらえます!

EveryGo ⇛ クーポンコード:EGT238 紹介コード:C2206181608
1,000円分のチケットがもらえます!

Amazonで買い物をしよう!!
サーバ代維持のため、アフェリエイトリンクを貼らせて頂きます。
こちらから買い物をする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました