[日産 リーフ]カーシェリングで借りて東京ドライブ!(1時間800円)カーシェアリング乗車記

今日は、エニカオフィシャルカーシェアのポイントが1500円分失効するので、日産リーフを2時間借りてドライブしました!

リーフ

エニカオフィシャルカーシェアリングについて

エニカオフィシャルカーシェアリングのリーフは1時間800円と、タイムズやシェアeモビよりも安いです。6時間パックは距離料金なしの4,000円です。同じ価格帯(1時間800円)ではジムニーシエラ、86、S660、BENZ Cクラス、コペン、ヤリス、エクリプスクロス、ヴォクシー、XV、MINI ONEを借りることができます。正直、価格設定がよくわかりません🙂

エニカに会員登録時、招待コード anyanycaca を入力すると、2,500円分(3時間)分のポイントをもらえます!詳しくはこちら!

駐車場へ

ステーション

本日借りるリーフは西銀座駐車場にあります。銀座駅、新橋駅が近いです。

駐車場マップ

駐車場マップにはエニカのシールが貼ってありました。今回、内幸町駅から歩いて向かいましたが、降りた階段の近くにありました🙆‍♂️

エニカオフィシャルカーシェア

駐車場に向かうと、リーフ、HONDA e、アイオニック5が並んでいました。全て電気自動車です。2020年10月に販売されたHONDA eと迷いましたが、HONDA eは1時間1,200円と少し高いのでやめました。アイオニック5は過去に借りて運転した事がありますが、駐車場の出入り口が狭いので車幅の広い車(1,890mm)は運転したくありません。結果、コスパの高い日産リーフです。リーフの車幅は1,790mmです。

リーフ側面

リーフはあまり洗車されておらず、汚れていました。エニカには、洗車割引がありません。その為、みなさんあまり洗車しないみたいです。(洗車は備え付けのカードを使用して無料でできます。)

解錠・出発準備

解錠

エニカオフィシャルカーシェアリングは、登録している免許証を車載器にタッチして解錠します。タイムズカーと同じく、15分前から利用可能です。この15分はサービスタイムです。

鍵はグローブボックスから取り出します。使用中の施錠・解錠は取り出した車の鍵を使用します。

充電ケーブル

乗車する前に充電ケーブルを取り外します。上部についているボタンを押しながら引くことで取り外し可能です。ロックがかかって外れない場合は、鍵についている充電コネクタのボタンを長押しします。

電源ON・運転

オープニング

乗車して、早速電源を入れました。オープニングはスピードメーターの針が180km/hまで往復すると同時に、ZERO Emission と液晶画面に表示されます。

内装

内装です(助手席に荷物あります…)。このリーフにはプロパイロット、電動パーキングが装備されてきました。タイムズで借りたリーフ(タイムズ道頓堀1丁目)はこれらの装備が付いていませんでした。

シートヒーターやステアリングヒーターはタイムズカーのリーフにも搭載されていました。

航続距離•加速

運転

早速運転していきます。走行開始時の電池残量は100%で、航続距離は215kmでした。シートヒーター、ステアリングヒーターを使用していたので走行距離が短くなった可能性はあります。

初速はものすごく速いです。アクセルを強く踏み込むと、衝撃を感じます。怖いぐらいです。

青信号になる前にハンドル右横のボタンでエコモードを解除し、信号が変わった時にアクセル強く踏み込んでみました。バックミラーを見ると後ろの車と横の車が米粒です(笑)

ハイブリッド車と違い、強く踏み込んでもエンジン音がしない為、とても静かです。電気自動車の良いところですね🙆‍♂️

e-Pedalが難しい

e-Pedal

リーフにはアクセルペダルのみで加減速できる機能がついてきます。アクセルペダルを踏んで加速後、足を離すとブレーキがかかります。

慣れるとアクセルとブレーキペダルを踏み替える必要がなくなる為、運転が楽になります。回生ブレーキ(モーターの力でブレーキをかけて、駆動用バッテリーを充電する方法)が強く効くので燃費も良くなると言います。

私は慣れていない為、ぎこちない運転になってしまいました(笑)。

プロパイロット

有明

銀座から有明に向かいました。高速には乗りませんが、プロパイロットを試したかったので緩やかなカーブが続く東京ゲートブリッジに移動します。

プロパイロット

プロパイロットは、レーダークルーズコントロールに加えて、車線を認識してハンドル操作をします。

メーター内ディスプレイにプロパイロットの動作状況が表示されます。車線が緑色に光っている時はハンドル支援が行われます。

アクセルとブレーキに加え、ステアリング操作をしてくれる為、高速道路上での運転がとても楽になります。

しかし、一般道でプロパイロットをONにしても、車線認識まで時間がかかりました。

Anycaの洗車

洗車

再度有明に戻りました。クレジット対応ドライブスルー洗車機があったので洗車をします。洗車割引はありませんが、車内に取り付けられたAMSカードで支払いをします。

パーキングアシスト

有明ガーデン

洗車後は有明ガーデンに行きました。有明ガーデンはお買い物をしなくても駐車場が1時間無料です。駐車場は明るくて広いので駐車しやすいです。

パーキングアシスト

駐車場でパーキングアシストを試してみます。

パーキングアシスト、駐車枠選択

パーキングアシストボタンを押した後にカーナビで駐車枠を選択します。以前、借りたHONDA eでは両側に車が無いと駐車枠を認識してくれませんでした。

このリーフは車がなくても、枠線を認識していました。2017年にフルモデルチェンジした車ですが、パーキングアシストの性能は高そうです。

パーキングアシスト中

パーキングアシストボタンを長押ししている間、アクセルとブレーキに加え、ステアリング操作が自動で行われます。パーキングアシストは1回の切り返しだけで駐車することができました。(自分で駐車した方が早いですが😅)

カーシェアを借りる時に持っていると便利なアイテム


カーシェアってUSBポートの付いていない車や、急速充電に対応していない車があります。
この充電器のUSB-TypeCは20Wの急速充電に対応しており、価格は1,000円以下!(2022年12月現在)
短時間の車利用で充電するのにおすすめです!

外装撮影

リーフ

日産リーフのフロント写真です。LEDライトが取り付けてあり、明るく運転しやすいです。方向指示器は豆球です。充電口は前にあります。

内装•装備

電源ボタン周り

ここからは内装、装備を見ていきます。電源ボタン近くにはUSB、AUX端子、シガーソケット、シートヒーターのスイッチがあります。

シフトレバー周り

特殊なシフトレバーを採用しています。現在の新型ノートに比べ少し古臭さが残ります。電動パーキング搭載でした。

運転席右横

運転席右横にもいろいろなボタンがありますが、1番驚いたのはステアリングヒーターが付いていた事です。電源を入れればハンドルが暖かくなります。ヒーターに電気を使用するので航続距離は短くなります。

エアコン操作

エアコンの設定温度はカーナビ内に表示されます。ボタンを押さないと確認する事ができないので少し不便です。

後部座席 シートヒーター

エニカのリーフには後部座席にもシートヒーターが装備されていました。

後部座席の突起物

後部座席

後部座席真ん中には大きな突起物があります。5人での乗車は厳しいと思います。

後部座席 真ん中

後部座席真ん中に乗ると、足が大きく上がります。体育座りをしている気分です。

17アイス

腹が減ったので17アイスクリームのチョコミント味を買いました。駐車場に停車している高級車を見ながら食べる150円のアイスは最高です。

帰宅

西銀座駐車場

西銀座駐車場に戻ってきました。

充電口 オープンボタン

充電口オープンボタンを押し、充電ケーブルを差し込みます。鍵をグローブボックスに入れて、免許証をタッチすれば施錠され、返却になります🙆‍♂️

マップ

車で33km、2時間の日産リーフ東京のドライブが終わりました。若干疲れました。今日は暖かくして寝ましょう💤

皆さんもエニカでリーフ借りてみてくださいね!

おすすめカーシェアリングサービス!

タイムズカー

ステーション数No.1のタイムズカー
サービスタイム・給油・洗車割引を活用すれば、毎回1時間15分無料で使用できます!
入会時に紹介者コード 0011-701885 を入力で1時間分無料チケットプレゼント
おすすめの車はCX-30新型ノアです!

エニカオフィシャルカーシェア

エニカオフィシャルカーシェアはベンツGクラス・Hyundai IONIQ 5・Honda eなど珍しい車を無人で気軽に借りる事ができます!
会員登録時に招待コード anyanycaca を入力すると2500円分のポイントをもらえます。
86・ヴォクシー・リーフは1時間800円で借りる事ができるため、ポイントで3時間ドライブを楽しめます。

カレコカーシェアリング

カレコカーシェアリングはカーラインナップが豊富です。
ハリアーRAV4などのSUVやアルファードなどのミニバンに加え、
レクサスNX・レクサスUXなどの高級車にも気軽に乗る事ができます。
カレコ登録時に「カレコを最初に知ったきっかけ」の「その他」に CP465377-011 を入力すると1,000円分のポイントを貰う事ができます。時期によっては2,000円分のクーポンが貰えるキャンペーンコードがあります。詳しくはメールでお取合せください。

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️
NSKをフォローする
🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️
「ブンブンざむらい」のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました