Twitterのフォローお願いします!更新情報をお伝えします!

[RAV4]フル液晶ディスプレイメーター搭載車!三井のカーシェアーズ(カレコ)乗車記

この記事は約5分で読めます。

今日は三井のカーシェアーズ(カレコ)で借りたRAV4を紹介したいと思います。今回乗車した車はなんとフル液晶メーター搭載車両でした!

(RAV4の記事は2022年12月に投稿していましたが、2023年10月にフル液晶メーター搭載車が配車されたため、記事をリニューアルしました。)

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️

【本ブログについて】

閲覧後、素敵な内容でしたらSNSなどで共有していただけると嬉しいです!!

こちらのブログは個人の感想を含みます、ご了承ください。

ステーション

フル液晶メーターのRAV4が配備されていたステーションは千葉県市川市にあるリパーク市川駅南口第2です。車幅のあるたくましいSUVが2台配車されています。後期型のRAV4になります。

右側に停車している車がRAV4になります。左側のハリアーハイブリッドも別の記事で紹介しているので併せてご覧ください!

前期型のRAV4

本ブログの中で前期型のRAV4も紹介します。こちらはフル液晶メーターではありません。リパーク八王子駅で借りています。

RAV4(緑)

RAV4(緑)と記載されている場合はフル液晶メーター、10.5インチディスプレイオーディオを搭載している後期型RAV4の可能性が高いです。(違った場合はすみません🙇)

外装

フロント

まずは外装を見てみましょう!この車の車幅は1,865mmです。大型ミニバンのアルファードと比較すると、RAV4の方が15mm大きいです。

乗る前から大きい車であることは知っていましたが、実際に見ると迫力があります。

リア

リア画像になります。右下にadventureと記載されています。adventureと言うグレードはガソリン車の中で最上位グレードになります。

前期型もグレードはadventureでした。カーシェアは低グレードの車が多い中、三井のカーシェアーズ(カレコ)のRAV4はなぜ上位をグレードを採用しているのかは不明です。

サイド

グレードによってホイールのデザインが変わります。マットグレー塗装のアルミホイール、カッコ良いです。

運転席と助手席の装備

運転席周り(前期型)

ここからは内装や装備をみていきましょう!画像は前期型のRAV4となります。残念ながら後期型のRAV4は運転席全体を撮影するのを忘れてしまいました。撮影後、写真を追加させていただきます。

RAV4は黒ベースの内装にオレンジ色のアクセントがあります。

運転席側 電動シート(後期型)

前期と後期はどちらとも、運転席側にメモリー機能付き電動シート搭載しています。

助手席側 手動シート(後期型)

助手席側は手動タイプになります。ガソリン車の最上位グレードなので、電動パワーシートを期待しました。PHV版になると助手席も電動パワーシートになります。

ナビ・オーディオ

ディスプレイオーディオ(後期型)

後期型のRAV4には10.5インチの大型ディスプレイオーディオを搭載しています。このディスプレイオーディオは無線でのApple Car Play接続に対応していました。

6スピーカー(前後左右+前席左右ツイーター)を搭載しており、中音域から高音域まで綺麗な音を出していました。

ナビ (前期型)

一方、前期型はカロッツェリアのナビ・オーディオが搭載されていました。こちらの音質はあまり良くありません。全体的に安っぽい音でした。

前期型も6スピーカーですが、ナビ(アンプ)によって音質も大きく変わるみたいです。

フル液晶メーター(後期型)

フル液晶メーター(後期型)

このブログの主題とも言える、後期型のフル液晶メーターです。新型アルファードやクラウンでも使用されているデザインです。フル液晶メーター搭載なだけで高級車に乗っている気分でした。

フル液晶メーター 表示切り替え(後期型)

フル液晶メーター内の表示は、左・真ん中・右に何を表示するか決めることができます。写真のように全て同じ表示を行うこともできました(普通はやりません)

残念ながらメーター内に地図を表示することはできませんでした。

フル液晶メーター 走行モード切り替え(後期型)

走行モードを切り替える時の演出がカッコ良いです。写真はスポーツモードですが、ノーマルとエコモードの演出もあります。

ぜひ借りて試して見てください!(要望あれば写真追加します)

メーター(前期型)

写真は前期型のメーターです。メーター内に7.0マルチインフォメーシャンディスプレイを搭載しています。タコメーターはアナログ、速度は液晶内ディスプレイで表示されます。

メーターのデザインは設定からデジタル表示とアナログ表示を切り替える事ができます。

走行モード設定

走行モード設定

シフトノブ周りにはブレーキホールドや電動パーキングに加え、走行モードの設定を変えためのダイヤルがあります。

滑りやすい路面での走行は左に回し、凸凹の大きい路面では右に回すことで道路状況に適した走行モードに変更することが可能です。

カーシェアリングで悪路やオフロードを走る事はないのであまり使用しないと思います。

後部座席

後部座席のシート(前期型)

至る所にRAV4独特な模様がついています。

RAV-4 後部座席

後部座席は十分な広さを確保してあり、快適に乗車できます。充電用USBポートは2口付いてきました。

四輪駆動の為、真ん中にシャフトが通っています。5人で乗車した場合、真ん中の少し窮屈に感じると思います。

室内ライトとオルガン式ペダル

RAV-4 ペダル

運転席、助手席の足元に青色のLEDが取り付けてあります。

アクセルペダルはオルガン式です。速度を一定に保ちやすいというメリットがあります。

走行についての感想

RAV-4 サイド

燃料の残量が半分以下になっていたので、ガソリンを入れにガソリンスタンドへ向かいました。

感想としては大きくずっしりとした感じが高級車に乗車している気分でした。走行時の安定感に加え、静粛性も高く、とても満足です。

しかし、加速に関しては若干もっさりとした印象を受けました。強く踏み込むとエンジンの回転数が高くなり唸り続けるだけです。ストップゴーを繰り返す運転には若干不満をがあります。

走行の様子

車両の幅が大きいので、白線や車が小さく見えます。最初は怖いと思っていましたがすぐに慣れます。

ぜひみなさんもRAV4借りて見てください!

【各カーシェアサービスの特典コード!!!!】

タイムズカー ⇛ 0011701885
招待コード入力で60分カーシェアチケットもらえます!

カレコ ⇛ CP465377
「最初に知ったきっかけ」⇛「その他」に入力してください
1,000円分のチケットがもらえます!

EveryGo ⇛ クーポンコード:EGT238 紹介コード:C2206181608
1,000円分のチケットがもらえます!

Amazonで買い物をしよう!!
サーバ代維持のため、アフェリエイトリンクを貼らせて頂きます。
こちらから買い物をする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました