Twitterのフォローお願いします!更新情報をお伝えします!

[ハリアーGSとHV]デートや長距離旅行に最適?三井のカーシェアーズ(カレコ)乗車記・レビュー

この記事は約6分で読めます。
ハリアーハイブリッド フロント

今回は三井のカーシェアーズ(カレコ)で借りた「ハリアー ガソリン車」と「ハリアー ハイブリッド車」を紹介していきたいと思います。

2022年11月に「ハリアー ガソリン車」を借り、ブログを投稿していました。2023年10月に「ハリアー ハイブリッド」を借りたため、ブログをリニューアルしました。

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️

【本ブログについて】

閲覧後、素敵な内容でしたらSNSなどで共有していただけると嬉しいです!!

こちらのブログは個人の感想を含みます、ご了承ください。

ステーション

三井のカーシェアーズ(カレコ) リパーク子安1丁目第4

「ハリアー ガソリン」は東京都八王子市にあるリパーク子安1丁目第4です。このステーションは自転車可と記述されていました。自転車を駐輪できるのは嬉しいですね!

三井のカーシェアーズ(カレコ) リパーク市川駅南口第2

「ハリアー ハイブリッド」は千葉県市川市にあるリパーク市川駅南口第2です。こちらも自転車可です。このステーションには「ハリアー ハイブリッド」に加え、フル液晶メーター搭載の「RAV4」も配車されていました。後日紹介します。

大きくて質感の高い2台が配車されています。

解錠・出発準備

八王子のハリアーを借りた際は初めての三井のカーシェアーズ(カレコ)利用でした。アプリで即日入会し、車の解錠・施錠はアプリから行います。必要に応じてカード読み取り機を使用してSuicaなどFeliCaカードを登録します。

運転席周り(ガソリン車)

運転席に乗った第一印象は大きくたくましい車です。ハリアーは横幅1,855mmあります。ノアやヴォクシーよりも幅広いため、大きく感じます。

運転席周り(ハイブリッド)

こちらは「ハリアー ハイブリッド車」です。ETCカード挿入口がビルドインタイプになっていたため、メーター上が少しスッキリしています。

その他の違いはブログの中で紹介していきます!

USB充電ポートとナビ(GAS車)

ガソリン車 USBポート

「ハリアー ガソリン車」の場合はUSB-Aが2ポートあります。iPhoneをUSBポートに有線接続することでAppleCarPlayが使用できます

ガソリン車 AppleCarPlay

9インチのディスプレイオーディオにナビキットが追加されています。

こちらの純正ディスプレイオーディオは残念ながら、無線でのAppleCarPlay接続には対応しておりません。ダイアルが2つ搭載されているのが特徴です。

USB充電ポートとナビ(HV車)

ハイブリッド車 USBポート

「ハリアー ハイブリッド」ではUSB-A 2ポートからUSB-C 3ポートに変更されていました。

ハイブリッド車 ディスプレイオーディオ

新型のディスプレイオーディオに変更されていました。こちらのディスプレイオーディオは無線接続でのAppleCarPlayに対応しています。

メーター(GS車とHV車の大きな違い)

ガソリン車とハイブリッド車はメーターが大きく異なります。

メーター ガソリン車

「ハリアー ガソリン車」は2眼のアナログメーターと4.2インチ液晶ディスプレイです。シンプルですが、ウインカー表示周りのプラスチックが少し安っぽく感じます。

メーター ハイブリッド車

三井のカーシェアーズ(カレコ)のハイブリッド車になると、7.0インチ液晶ディスプレイに変わります。メーターの針が青く光っているのもかっこいいです。

ステアリングスイッチ・運転支援

トヨタ純正ディスプレイオーディオ搭載のため、ガソリン車・ハイブリッド車ともにオーディオステアリングスイッチが使用可能です。

走行支援には車線維持支援機能や前車追従クルーズコントロールを搭載しています。高速道路などの自動車専用道路での運転はとても楽です。

シフトノブ・電動パーキングブレーキ

シフトノブ

電動パーキング、ブレーキホールド付きです。電動パーキングはシフト操作と連動しています。

ブレーキホールドにメモリー機能はありません。エンジンを切るとブレーキホールド機能は解除されます。再度使用したい場合はエンジン始動後に「ブレーキホールド」のボタンを押す必要があります

オルガン式アクセルペダル

ペダル

ガソリン車、ハイブリッド車ともにオルガン式アクセルペダルが採用されていました。

オルガン式ペダルは速度を一定に保ちやすいというメリットがあります。高速域の長距離走行でおすすめです!

外観の撮影

ハリアー フロント

画像は「ハリアー ハイブリッド車」になります。三井のカーシェアーズ(カレコ)で導入されている「ハリアー ハイブリッド」と「ハリアー ガソリン」と同じ下位グレードになるため、外装にほとんど違いはありません。

ハリアー リア

テールランプは一直線に光ります。夜見るとかっこいいです。

ハイブリッド車には「ハイブリッド エンブレム」が取り付けてあります。

後部座席と助手席に乗車

後部座席

後部座席に座ってみました。ミニバンのように足を伸ばすことはできませんが、十分な広さが確保されていて、快適に乗車できます

リア 装備

ドリンクホルダーやエアコン吹き出し口に加えて、充電用USBポートが2つ付いていました。

三井のカーシェアーズ(カレコ)のハリアーガソリン車はUSB-A 2ポートが搭載されているのに対し、ハイブリッド車はUSB-C 2ポートになります。

助手席

176センチの私が助手席に乗ってみました。助手席は後ろまで下げると、とても快適です。恋人を助手席に乗せて、デートへ行くという使い方には良いかもしれません。

荷物を置いた時の警告音が止まらない

荷物にシートベルト

助手席に重い荷物を置き、シートベルトをしていないと警告音が鳴ります。初めゆっくり「ポーンポーン」となっていた警告音を無視すると「ポンポンポンポン」と言ったうるさい音になります。

うるさかったのでシートベルトつけました。ちょっと不便…

隠れロゴ

ハリアーのロゴ

降りる時にハリアーのロゴを見つけました。旧型はフロントエンブレムにハリアーのロゴが入っていましたが、新型はトヨタのエンブレムに置き換わっています。

しかし、ドアにハリアーのロゴが残っていました。

運転してみた!

ガソリンスタンド目指して車を運転しました。写真はハリアーガソリン車を運転して、赤信号停車中に撮影しました。

車幅が1,855mmあるのでいろいろな場所で車の大きさを感じました。片倉町交差点はあまり広くないので左右両方、線ギリギリでした。

初めは怖いと感じましたが、5kmぐらい運転すれば慣れました。

ミラー左下にサイドアンダーミラーが取り付けられてあります。アンダーミラーを使用することで左白線と車両の位置関係を把握することが可能です。車幅の広い車になると、サイドアンダーミラーの重要性が伝わってきました。

フロント、リア、どちらも窓が大きく作られている為、右左折時の後方確認はしやすいです。過去に乗車した「C-HR」よりは運転しやすい印象です。

運転風景

車自体の静粛性は高く、エンジンの音はあまり入ってこないです。

ガソリン車に関してはあまりパワーは感じませんでした。加速はもっさりしています。ハイブリッド車は早くもなく遅くもなくという感じです。ガソリン車よりパワーはあります。

ハイブリッド車は穏やかな加速を心がけることで、モーター駆動の比率を多くできます。穏やかな加速はエンジンの回転数も上がりにくくなるため、加速時の走行音がとても静かになりオススメです!

【各カーシェアサービスの特典コード!!!!】

タイムズカー ⇛ 0011701885
招待コード入力で60分カーシェアチケットもらえます!

カレコ ⇛ CP465377
「最初に知ったきっかけ」⇛「その他」に入力してください
1,000円分のチケットがもらえます!

EveryGo ⇛ クーポンコード:EGT238 紹介コード:C2206181608
1,000円分のチケットがもらえます!

Amazonで買い物をしよう!!
サーバ代維持のため、アフェリエイトリンクを貼らせて頂きます。
こちらから買い物をする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました