[プリウス]カーシェアリング乗車記・レビュー

プリウス

2022年11月、トヨタは7年ぶりにフルモデルチェンジをした新型プリウスを発表し、話題になっています。今回は新型ではありませんが、新型プリウス(60系)がタイムズカーに導入される前に50系プリウスに乗車していきたいと思います🙆‍♂️

新型プリウスは導入後、乗車・紹介をしたいと思います。

ステーション

タイムズ京王プラザホテル八王子屋外

今回借りたステーションはタイムズ京王プラザホテル八王子屋外です。オプションサービス対応ステーションでした。右側には以前紹介した、新型ノア(ハイブリッド)が停まっています。

乗車・運転席周り

乗車

早速乗車していきます。タイムズで導入されているプリウスのグレードはおそらくSです。

ステアリング

ステアリングが本皮巻きでした。プラスチックむき出しでは無い為、高級感があります。

シフトノブ・パーキングブレーキ

シフトノブ

多くのタイムズカーに搭載されているスライド式のシフトノブとは違い、特殊な形状をしています。タイムズカーで言うと、新型アクア新型ノートと似ています。ブレーキを踏みながら、真ん中から下→右と動かすとドライブモードに入ります。パーキングに入れる時は右側にある「P」のボタンを押します。

始めて使用する人は「使いにくい」・「事故に繋がりそう」と考える人もいると思いますが、スライド式のシフトノブよりも手を動かす範囲が少なくて済むので、慣れれば使用しやすいかもしれません。

足踏み式パーキングブレーキ

残念ながら、電動パーキングブレーキやブレーキオートホールド機能は搭載されていません。足踏み式パーキングブレーキです。

メーター・低燃費

メーター

プリウスのメータは、メインディスプレイとマルチインフォメーションディスプレイの2つの液晶パネルを搭載しています。この液晶で車の状態や燃費など、様々な情報を得る事ができます。

今過去の走行履歴を見ると、今日(1/15)までの4日間連続で貸出されている事がわかります。今日は、ストップandゴーを繰り返していたため、燃費が10.5km/lと表示されています。前日は55.9km走行し、平均燃費は26.2km/lと表示されています。とても低燃費な車である事がわかります。

メーター設定 分割画面

プリウスはメインディスプレイの分割画面設定が可能です(今日始めて知りました)。スピードメータの横にハイブリッドシステムインジゲータ・瞬間燃費・駆動用電池残量のいずれかを表示する事ができます。

カーシェアを借りる時に持っていると便利なアイテム


カーシェアってUSBポートの付いていない車や、急速充電に対応していない車があります。
この充電器のUSB-TypeCは20Wの急速充電に対応しており、価格は1,000円以下!(2022年12月現在)
短時間の車利用で充電するのにおすすめです!

運転

ハイブリッドシステムを搭載している為、走り出しはモーターとエンジンの力を使用して車を動かします。その為、気持ちの良い加速をしてくれました。走行時の音も静かで満足です。

後方視界

しかし、後方視界が悪いと感じました。リアウインドウの真ん中にトランクの柱があります。柱がある分、ヤリスアクアなどのコンパクトカーよりも後方視界の悪く感じました。少し残念なポイントです。

後部座席

後部座席

後部座席に座って見ました。後部座席はコンパクトカーよりも大きく、窮屈には感じませんでした。残念ながら、後部座席にはエアコン吹き出し口やUSB充電ポートなどは搭載されていません。

圧迫感

プリウスはリアに向かって天井が下がっています。その為、身長の高い人が乗車すると天井が近く圧迫感を感じるかもしれません。また、リアウインドウは小さいので後部座席に乗車させ、夜景や景色を楽しむドライブには向いていないと思います。

オーディオ

オーディオ

スピーカはフロントスピーカー、リアスピーカー、ツイーターが左右に搭載されています。

Pioneerナビ

過去に乗車した人がイコライザーを「Super Bass」にバスブーストを「3」にしていました。試しにEDMを流してみました。音割れする事無く低音域の音を出していた為、感動しました。プリウスは純正スピーカでも良い音を出してくれます。

外観

プリウスフロント

洗車後、プリウスの外観を撮影しました。スモールライト、ヘッドライト共にLEDを搭載しています。方向指示器は豆球でした。

ミラー

ドアミラーに搭載のウインカーはLEDです。

サイド

サイドです。

リア

リアです。50系プリウスは前期と後期でテールランプの形が大きく異なります。私が今回乗車した、タイムズカーのプリウスは後期型です。

走行支援

走行支援

走行支援機能は、レーダクルーズコントロールや、車線を逸脱した際にステアリング操作を支援する機能(LDA)が付いていました。

おすすめカーシェアリングサービス!

タイムズカー

ステーション数No.1のタイムズカー
サービスタイム・給油・洗車割引を活用すれば、毎回1時間15分無料で使用できます!
入会時に紹介者コード 0011-701885 を入力で1時間分無料チケットプレゼント
おすすめの車はCX-30新型ノアです!

エニカオフィシャルカーシェア

エニカオフィシャルカーシェアはベンツGクラス・Hyundai IONIQ 5・Honda eなど珍しい車を無人で気軽に借りる事ができます!
会員登録時に招待コード anyanycaca を入力すると2500円分のポイントをもらえます。
86・ヴォクシー・リーフは1時間800円で借りる事ができるため、ポイントで3時間ドライブを楽しめます。

カレコカーシェアリング

カレコカーシェアリングはカーラインナップが豊富です。
ハリアーRAV4などのSUVやアルファードなどのミニバンに加え、
レクサスNX・レクサスUXなどの高級車にも気軽に乗る事ができます。
カレコ登録時に「カレコを最初に知ったきっかけ」の「その他」に CP465377-011 を入力すると1,000円分のポイントを貰う事ができます。時期によっては2,000円分のクーポンが貰えるキャンペーンコードがあります。詳しくはメールでお取合せください。

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️
NSKをフォローする
🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️
「ブンブンざむらい」のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました