Twitterのフォローお願いします!更新情報をお伝えします!

岡山駅からサンライズ乗車。シャワーカード争奪戦に参加!【恋人と乗るサンライズ瀬戸・出雲】

この記事は約5分で読めます。
サンライズ瀬戸・出雲 シャワーカード争奪戦

サンライズ瀬戸・出雲のシャワーカードは、1編成あたり、20枚の販売です。その為、すぐにシャワーカードは売り切れになってしまいます。今回は岡山駅から上り電車に乗って、シャワーカード争奪戦に参加したいと思います!

→サンライズ瀬戸・出雲の乗車記一覧はこちら←

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️

今回乗る寝台列車

サンライズ瀬戸・出雲 寝台券と特急券

今回、私達は岡山駅から東京駅まで「サンライズ瀬戸・出雲」の上り列車に乗車します。私は「ソロ」や「シングル」に乗車した事はありますが、「サンライズツイン」に乗車するのは初めてです。恋人とサンライズに乗る事を考えていなかったので楽しみでした!

岡山駅到着

乗車日の朝は九州にいました。新幹線で移動して1日広島観光を行い、20:30頃に岡山駅に到着しました。岡山駅を22:34出発の為、2時間ほど早く到着到着した事になります。

サンライズ瀬戸・出雲のシャワーカードはすぐに売り切れになってしまい、途中から乗車した場合に購入は難しい事を知ってました。その為、岡山駅のネットカフェ等を使用してシャワーを浴びる予定でした。しかし、せっかくサンライズ瀬戸・出雲に乗車するなら、寝台特急のシャワー室を使いたいという思いから、シャワーカード争奪戦に参加する事にしました。

讃岐の男うどん

岡山駅内にある商業施設、さんすて岡山(サンステーションテラス岡山)で食事を済ます事にしました。岡山の老舗うどん店「讃岐の男うどん」と言うお店で明太子おろしぶっかけうどんを食べました。美味しい。

サンライズ瀬戸・出雲に乗車

電光掲示板

いよいよ、サンライズ瀬戸・出雲に乗車します。乗車後はシャワーカード争奪戦が始まります。

サンライズ瀬戸・出雲にはシャワーカードを車内で販売しています。シャワーカードの販売数は1編成あたり、20です。シャワーカードの販売価格は330円で、1,000円札を使用して購入可能です。

A寝台(シングルデラックス)に乗車している人達には無料でシャワーカードが配布されています。

水タンク容量の関係で、販売枚数が制限されています。販売枚数に制限がある為、早いうちに購入しなければシャワーカードが無くなってしまいます

私は過去に4回、岡山駅からサンライズ瀬戸・出雲に乗車していますが、2回購入する事ができませんでした。購入できなかった場合、シャワーを浴びれずに就寝する事になります。

シャワーカード争奪戦(乗車口・入線時間)

シャワーカードを求め、1,000円札を握りしめる

私達は乗車してすぐに客室に向かわず、シャワーカードを買いに行くことにしました。手に1,000円札を握りしめて、シャワーカード販売機近くの乗車位置に向かいます。

サンライズ瀬戸・出雲 シャワーカード購入乗車口

シャワーカードは、サンライズ瀬戸は10号車・サンライズ出雲は3号車にあります。しかし、シャワーカード販売機に近い乗車口は隣の11号車(サンライズ瀬戸)・4号車(サンライズ出雲)になります。

岡山駅はサンライズ出雲とサンライズ瀬戸が連結する駅です。サンライズ瀬戸が岡山駅に到着した後、サンライズ出雲が到着して連結作業が行われます。

サンライズ瀬戸の入線時間は22:23、サンライズ出雲の入線時間は22:30です。サンライズ瀬戸で購入できなくても、サンライズ出雲で購入できる可能性があるのです。

シャワーカード争奪戦(サンライズ瀬戸編)

サンライズ瀬戸 シャワーカード購入 乗車口

岡山駅ホームのサンライズ⑪と書かれた乗車口に向かいます。8分前の22:15に11号車乗車口に到着しましたが、すでに3人のお客さんがいました。

サンライズ瀬戸 入線

サンライズ瀬戸が入線しました。みなさんカメラを構えて記念撮影しています。11号車乗車口のドアが開いたら左側のシャワーカード券売機に向かいます。

売り切れ

サンライズ瀬戸は1人目で売り切れになりました…。並んでた人は「あぁ〜」と言う声が漏れて解散していきます。並んでいた人全員、シャワーカードを買い求めていた人でした。

シャワーカード争奪戦(サンライズ出雲編)

サンライズ出雲 シャワーカード購入 乗車口

まだ諦めません。サンライズ出雲のシャワーカード販売機に向かいます。部屋にキャリーケースを置いて、すぐに岡山駅ホームのサンライズ④と書かれた乗車口に移動します。

サンライズ瀬戸・出雲 連結

岡山駅でサンライズ瀬戸とサンライズ出雲連結を見るために多くの人が集まっています。私も連結の瞬間を見たい所ですが、今回はシャワーカードを優先します。

サンライズ出雲 4号車

4号車乗車口では、私達の前に1人待機していました。計5人並んでいます。

シャワーカード 1枚購入

前に並んでいた人は右側の客室へ向かって行き、入ってすぐ購入することができました。シャワーカードを1枚手に入れました!

シャワーカード売り切れ

シャワーカードを1枚購入した時点で売り切れになりました。1枚シャワーカードを手にした事は嬉しいのですが、2人いるのに1枚しか無い状況です。どうしよう…

この日は岡山駅に入線した時点で、サンライズ瀬戸・出雲のシャワーカードは2枚しか残っていなかった事になります。

シャワーカード争奪戦は終了です。(争奪戦と言っても、順番に購入するだけですが…)

シャワーカード高額転売の話

余談ですが、シャワーカードはメル○リやヤ○オクで1,000円〜1,500円程で高額転売されています。

過去にはサンライズシャワーカードを1人9枚購入し、後の人が買えなくなると言うツイートも話題になりました。1人が9枚購入すると残りは11枚しかシャワーカードが購入する事ができなくなると言う事になります。

今回のサンライズ出雲・瀬戸は単にシャワーを浴びる目的で売り切れになっただけと信じていますが、転売目的での購入はやめて頂きたいです

また、転売されたシャワーカードを購入するのもやめましょう。転売されたカードを多くの人が持ち込んだ場合、サンライズ瀬戸・出雲に貯蓄されているお湯が無くなる可能性が出てきます。

【サンライズ瀬戸・出雲に関する記事一覧】

1. ホーム
  2. サンライズツイン切符購入(10時打ち・指定券申込書の書き方)
  3. 岡山駅からサンライズ乗車。シャワーカード争奪戦に参加!
  4. サンライズ出雲から瀬戸へ通り抜けできない?!?
  5. サンライズツインの客室紹介
  6. 「サンライズ瀬戸・出雲」共有部分の紹介
  7. シャワールームの紹介(2人なのにシャワーカード1枚・混浴?!)
  8. 設備点検による52分の遅延・東京駅へ到着

Amazonで旅行の準備をしませんか?

現在、ブラックフライデーセール開催中でお買い得です!!