Twitterのフォローお願いします!更新情報をお伝えします!

カップルで乗るサンライズツイン!【サンライズ瀬戸・出雲】切符取得編・10時打ちを行う。

この記事は約5分で読めます。
サンライズ瀬戸・出雲 サンライズツイン

彼女の寝台特急「サンライズ」に乗りたいと言う夢を叶える為、今回は卒業旅行の行程に寝台特急を取り入れました。岡山から東京までの乗車です。私は初めて「サンライズツイン」に乗ります!

部屋数の少ないサンライズツインの切符取得記録をブログに残したいと思います。

→サンライズ瀬戸・出雲の乗車記一覧はこちら←

🙇‍♂️広告失礼します🙇‍♂️

サンライズツインとは?

サンライズツイン 室内

サンライズツインは2人用の個室です。ベッドが横に並んで配置されている為、カップルや友達との旅行におすすめの2人で会話しやすい個室になっています。

このサンライズツインは「サンライズ瀬戸」に4室、「サンライズ出雲」に4室の計8室しか用意されていません。計8室の中で4室が禁煙室になっています。

今回、私たちは「サンライズ瀬戸」・「サンライズツイン」・「禁煙室」を希望していた為、2室の中から寝台券を確保する必要があります。1日2室のみの争奪戦です。

予約・購入方法(乗車の1か月前に購入を!)

指定券の発売開始日は、始発駅を発車する日の1ヵ月前の10時からとなります。

https://www.jreast.co.jp/kippu/02.html

「サンライズ出雲・瀬戸」の寝台券は1か月前の10時に販売されます。2/17の夜に乗車する場合は、1か月前の1/17の朝10時から販売開始される切符を確保する必要があります。

「サンライズ瀬戸・出雲」の寝台券はみどりの窓口または「えきねっと」「e5489」のインターネットで確保できます。

「えきねっと」や「e5489」は各自で用意したインターネット回線を経由して、予約システムにアクセスします。その為、遅延が発生する可能性があります。

みどりの窓口はJRの専用回線を使用して予約が可能になるので「みどりの窓口」で予約を行う事をお勧めします。

みどりの窓口では、駅員にお願いをしてマルスシステム(発券機)に必要事項を入力してもらいます。その後、10時ちょうどに発券ボタンを押してもらいます。ここで予約の可否がわかります。この方法を「10時打ち」と言います。

サンライズツインを確保したいのであれば、みどりの窓口で「10時打ち」をお願いすると良いと思います。

9:45にみどりの窓口へ

私は10時打ちを行う為、みどりの窓口に9:45に行きました。窓口を待っている人は1人だけでした。指定券申込書に必要事項を記載します。9:55、2つ窓口がある中で、1つ空いていたので駅員さんに「10時打ち」をお願いしました。

指定席申込書の記載内容(10時打ちに必要な情報)

みどりの窓口へ行き、指定席申込書を記載します。

指定席申込書

上の画像が指定席申込書です。この指定席申込書はJR東日本が用意している物になります。みどりの窓口によっては形式が異なります。

指定券申込書に記述する必要がある項目は以下の通りです。括弧内は私が申込を行った内容です。

  • 乗車日(2023/02/17)
  • 人数(大人2人)
  • 列車名(サンライズ瀬戸)
  • 出発駅(岡山)
  • 到着駅(東京)
  • 禁煙部屋 or 喫煙部屋(禁煙部屋)
  • メモ(サンライズツイン希望)

寝台の種類(サンライズツイン)は指定券申込書に書く場所が無いので、記事(MEMO)の欄に書きました。

列車名にはサンライズ出雲 or サンライズ瀬戸を記述する必要があります。「サンライズ瀬戸または出雲」のどちらでもと言う買い方はできません。

指定席申込書の記述例 乗車券購入無し

指定席申込書 記述例 特急券・寝台券のみ購入

今回、私達は特急券・寝台券のみ購入しました。乗車券は学割証明書を用意してから、購入する予定です。乗車券が無いとサンライズ瀬戸・出雲に乗車する事はできません。

10時打ちに必要な情報はすべて、指定席申込書に記述しました。あとはこの紙を5分前ぐらいに「10時に発券をお願いします」と言って、駅員さんに渡すだけです!

指定席申込書の記述例 乗車券も購入

指定席申込書 記述例 乗車券も購入

特急券・寝台券に加え、乗車券も購入する場合の記述例です。特急券+寝台券+乗車券が揃えば、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」に乗車する事ができます

これも10時打ちに必要な情報はすべて、指定席申込書に記述しています。あとはこの紙を5分前ぐらいに「10時に発券をお願いします」と言って、駅員さんに渡すだけです!

10時になるまで願う

駅員さんが指定席申込書を元に、発券に必要な情報をマルスシステム(発券機)に入力します。マルスシステムに入力後は10時まで、願うだけです。

今回、対応してくださった駅員さんは、電話機で時報(117)を流していました。みどりの窓口全体に時報の音が流れます。時報の音で緊張感が増します。

勝利

10時の時報が鳴ってから2秒後ぐらいに駅員さんが「取れました~」と教えてくれました。とても嬉しかったです。

今回対応していただいた駅員さんは、10時の時報が鳴ってから1秒ほど遅れて発券ボタンを押していました。話をお伺いすると、「時報と機械の誤差が1秒ほどあったので、1秒遅らせて発券ボタンを押した」との事。本当にありがとうございます。

サンライズ ツイン 特急券と寝台券

決済を行った後、「特急券・寝台券」が渡されます。乗車券は学割証明書が用意出来次第、購入する予定です。

旅は1か月前から始まっていますね。それでは!

【サンライズ瀬戸・出雲に関する記事一覧】

  1. ホーム
  2. サンライズツイン切符購入(10時打ち・指定券申込書の書き方)
  3. 岡山駅からサンライズ乗車。シャワーカード争奪戦に参加!
  4. サンライズ出雲から瀬戸へ通り抜けできない?!?
  5. サンライズツインの客室紹介
  6. 「サンライズ瀬戸・出雲」共有部分の紹介
  7. シャワールームの紹介(2人なのにシャワーカード1枚・混浴?!)
  8. 設備点検による52分の遅延・東京駅へ到着

Amazonで旅行の準備をしませんか?

現在、ブラックフライデーセール開催中でお買い得です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました